• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2023年08月21日

VW・Tロック カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、フォルクスワーゲンのTロックです。

alt



ディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージとドアスピーカーの移設取付と、ドア防振の作業を行いました。

alt



まずはフロントドアの内張とインナーパネルとスピーカーを取り外して、工場装着の防振材で低い周波数の残響は抑えてあるものの、高い周波数の残響が残っているために防振メタルで特定の周波数の響きを抑えます。

alt



またインナーパネルにも防振メタルを貼って、ポコポコ鳴る軽い感じを無くして、しっかりと締まった音を再生させます。

alt





ドアの作業が終わったら次にグローブボックス内のアンプ部を前に引き出して、裏から音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下に送って行きます。


alt



グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、合計6ピース構成のピュアコンを取り付けて、プラスVW車用のポップノイズ防止のパーツも取り付けています。

alt



ドアスピーカーは純正の16センチスピーカーを取り外して、JBLのP560の13センチミッドに交換しています。

alt



ツイーターはJBLの08GTIのツイーターで、以前の車から移設し続けられていて、もう15年以上お使いではないかと思います。

alt

まだレベルがしっかり出ていて、良い物を選んで長い間使い続けたら、1年当りのコストを考えたらかなりお買い得な買い物だと取り付ける方として感じています。


全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、スマートフォンとFMラジオを聴いて音を合わせるためにピュアコンのパーツの値を交換して行きます。

alt


残ったユニットが写真の数で、メインボックスが5個目で固定で、コイルは2個目でSSFの2個目で固定で、生音・生声に近いポイントに辿り着きました。


ディスプレイオーディオにはバス・ミッド・トレブルの3トーンが付いていて、レベル的には高音がやや勝ていたので、トレブルを1クリック下げたところで音調整を終了しました。

alt

以前に取付したTロックはディスプレイオーディオになる前だったので微妙に特性が違っていて、更に使い込んだユニット用に独自のチューニングを施しました。

純正システムでは出せない、長時間聴いても聴き疲れしないながらも、スカッとした小気味良いサウンドに仕上がりました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/08/21 10:22:53

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation