今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、フォルクスワーゲンのゴルフ8です。
10日ぐらい前にJU60とZSP-MIDのフロント2WAYシステムを取り付けて頂いていましたが、車両のアンプが前に乗っていたVW車に比べてパワーが下がっているという事で、同じスピーカーでも聴こえ方が違うという事でパワーアンプを追加して、前の車以上にパワフルな音で鳴らしたいという事で作業に預けられました。
ゴルフ8の助手席下はかなりスペースに余裕があって、ここに一昨日宇部店でチューンしたJBLのパワーアンプを取り付けました。
電源は純正配線とは別にバッテリーから取り出して、大型のロスの少ないヒューズを通した上で助手席下まで送って行きました。
これまでは車輛アンプから直接ピュアコンに送っていた信号は、一度ピュアディオチューンのハイローコンバーターを通して、SKYのRCAケーブルを使ってアンプに低ロスで音を送っています。
ただアンプを鳴らすだけならハイローコンバーター無しでもアンプに内蔵されたハイローコンバーターを使う手法もあるのですが、一度試しにアンプ内蔵のコンバーターで音を鳴らしてみたら、ただ音量が大きくなっただけで、クオリティーは逆に下がったので、「これは使えない!」と直ぐに元に戻しました。
音の良くなる順番を整理しますと、アンプ内蔵コンバーター使用<外部コンバーター使用<チューニングしたコンバーター使用<さらにアンプの中をチューニングの4段階があって、今回はその1番良い状態で設置した事になります。
全ての結線が終わって音を鳴らしてサウンド調整を行うと、車両アンプでは低音が足らずに中高音が勝っていたのが完全に逆転して、低音が勝って下げないといけなくて、低音に負けない様に中高音を1クリックづつ上げてレベルを合わせました。
ただここまで特性が変わると3トーンだけに頼るのではなく、グローブボックス下のピュアコンの値も変えて行きます。
JU60やZSP用のパーツは現在不足気味で、コンテナに入れて宇部店と福岡店を往復していて、何度も交換して音調整を行いました。
助手席の横に柳井君に待機してもらっていて、一度試聴してから次に数値に付け替えてもらってを繰り返して、音をどんどん追い込んで行きます。
一人で運転席から降りて助手席側で作業して、それから運転席に戻って試聴も出来るのですが、運転席から動かなくいて横で付け替えてもらうと音が変わるまでのスピードが短くて、素早く調整出来るので、2人組の調整の方が効率がいいです。
昨日は一度クロスFMのベイサイドスタジオで生放送で喋ったので、1時間半ぐらい店から離れて、それから戻って来て、暗くなるまで音調整を行っていました。
持って行っていたパーツの組み合わせではもう限界という所まで音を追い込んで、かなり車輛アンプよりはパワーも立体感もアップしたので、安心して福岡店を後にしました。
今回の取付で感じたのは、パワーアンプを付けても音量が上がるだけで、音質を上げるのは別なテクニックが要るという事で、自分はスピーカーのセッティングが上手く行っていない状態でパワーアンプを付けるのが好きではありませんでしたが、音の変化の順番を確かめる事が出来て、やはりメーカー品をそのまま付けるだけではスタジオ的な整った音は出せない事が分かりました。
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Posted at
2023/08/25 10:28:31