今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車から、トヨタのヴォクシーです。
大型のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはドアの内張を外して、インナーパネルを外して外板裏にベーシック防振の施工を行います。
ベーシックパッケージはのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用します。
外した内張にはマスキングを行って、粗目を付ける下処理を行ってからコーティング剤を塗ります。
外板裏の施工と内張り裏の乾燥が終わったら内張をドアに戻して、ドア周りの作業は完了です。
ダッシュにはピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて・・
その配線とディスプレイオーディオ裏からの配線をグローブボックス下に引いて行きます。
ツイーター用は色が濃いPSTケーブルの高音域用の物で、ディスプレイオーディオからの出力と純正のドアスピーカーの配線に繋がっているのは、PSTケーブルのフルレンジタイプで、合計6本のケーブルが集まります。
床に比重の高いMDF板を敷いて、その上にブラックボックス2個と白いボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルを取り付けて、音が鳴る様になったら音調整に入ります。
最近のディスプレイオーディオはどこのメーカーでもグレードや製造時期で微妙に特性が違って、前に同じ方式のヴォクシーを取り付けたからといっても同じ値が適正とは限りません。
USBメモリーとFMラジオの音を聴いて、ピュアコンの値合わせとディスプレイオーディオの音調整を行います。
ちょうどこの時間はFMYサウンドピュアディオスタジオからの放送でした。
バス・ミッド・トレブルとフェダーの調整を行って、3トーンはソースごとに変わっていて、USBとFMで別々な調整を行いました
ピュアコンの値も以前取り付けたヴォクシーとは微妙に違う値が適正で、最も生音・生声に近い組合わせを見つけてから調整を終了しました。
やはりベーシックのトリプルパッケージは、不満が起こる部分が適切に処理してあって、コストパフォーマンスが高いなと、完成車のサウンドとドアの開閉音で感じました。
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Posted at
2023/12/14 10:40:57