• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年02月15日

ムーヴカスタム スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、ダイハツのムーヴカスタムです。

alt




オーディオレス車にカロッツェリアの楽ナビが装着されている状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、前後ドアのベーシック防振の施工の、トリプルパッケージの取付を行いました。

alt


WパTケージはベーシックパッケージにフロントドアのベーシック防振を加えた物をそう呼んでいますが、トリプルパッケージはWパッケージに2万円を超えるオプションを追加した時の総称で、前にセメントコーティングを加えても、リアにベーシック防振を加えても、ドアのスピーカーを薄型16・5センチに交換してもトリプルパッケージと呼んでいます。


まずはフロントドアの内張を外して、何も貼ってない外板裏に4種類の防振材を貼り合わせて・・

alt




更にリアドアにも4種類の防振材を貼り合わせます。

alt



ツイーターはJBLの外ドームタイプを取り付けて、今は19ミリの小さいサイズしか生産していないのを、このサイズが終わった時に日本にあった物は全て買い取っていました。

alt


ATX-25よりドームが大きく、ATX-30よりはドームが小さく、ATXで換算すると27とでも言いましょうか、そんなサイズです。


グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けています。

alt


純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルが付いていますが、最初は黄色いラベルの機械巻した物から聴き始めて、じわじわと巻き数を下げて行ってマッチングを取っていたら、手巻きしないといけない巻き数まで下がって来ました。


ダイハツはキャストといいムーヴといいグリルの形状が荒くて特殊で、その分をコイルの巻き数を下げてドアからの中高音を伸ばしてツイーターとのバランスを取っています。

alt




ブラックボックスでツイーターのレベルと下限周波数とインピーダンスを調整していて、コイルでドアスピーカーの上限周波数とインピーダンスを調整して、最も生音・生声に近い組み合わせを探していますが、ここに5せっとづつあるという事は車に付いている物を含めて6×6種類の36種類の組み合わせを聴いてその中から1番の組み合わせを選んでいます。

alt




無楽ナビの方の音調整は、まずはタイムアライメントは全てゼロにして、そこから合わせるのではなく最後までゼロのままで、ここを操作すると簡単に音の定位は良くなっても、本来の楽器の音やボーカルの声とズレて来るので、ここは絶対にゼロのままです。

alt




イコライザーものみをほんの少し動かして、音を整えたらムーヴカスタムは完成しました。

alt



このお車は初心者マークの方が乗られるのですが、お父様がピュアディオで20年以上のお客様で、かかったコストと出る音を考えに考えた結果の、シンプルながらツボを押さえたシステムに仕上がっています。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/02/15 10:20:29

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation