• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2024年05月27日

ヴォクシー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのヴォクシーです。

alt


これまでお使いだった製品を移設して取付を行いました。



2DINのスペースには下段にナカミチのCD-700KKを取り付けて、上段にカロッツェリアのサイバーナビの1DINの物を取り付けています。

alt




フロントドアには片側3層のフル防振の施工を行っていて、まずは外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせるベーシック防振を行って・・

alt



サービスホールを金属シートを重ね貼りして、切り口を全てシリコーンでコーキングして、先々湿気で剥がれが起こらない様にしてあり・・

alt




内張裏にはセメントコーティングの施工を行って、音質と静粛性と断熱性がアップしたドアに変えています。

alt




内張りの表にはアウター・スラントのバッフルを製作して、2台前のお車から移設し続けられているピュアディオブランドのZSP-MIDを取り付けました。

alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作して、こちらも2台前のお車から移設されているB&Wのシルバードームのツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドシステムとなっています。

alt




バッテリーはボッシュのハイテックプレミアムに交換してあり・・

alt




サードシート後ろの下にナカミチのPA-1002を取り付けて、その上にピュアコンを取り付けています。

alt


グローブボックス下にピュアコンを取り付けるよりもリアの方が前に送るスピーカーケーブルの長さがフルレンジで送るところがツイーター音域とミッド音域で送るほど割高になっていて、その分独立させている分の音質のメリットがあり、今回は2CHのアンプをリアに取付ながらも高音質を実現しています。

理由を説明すると、ミッドスピーカーが大きく前後に動くとボイスコイルに逆起電力が起きて、それがピュアコンを通過してツイーター側に行くと音が濁るのが、リアにピュアコンを付けるとほぼ逆起電力の影響を受けないから高音質になるという理由になっています。


ピュアコンの値を変えて音を追い込んでいて、自分の音源の他にお客様のDVDを使って音調整を行いました。

alt


DVDは自分が複数回お会いしている女性ボーカリストで、実際にお会いして生の声を知っていると他店に比べて絶対的にアドバンテージの高い音調整が出来ます。


フロント2WAYながら極めた音のシステムが出来上がり、ドアの開閉音もずしっと高級感が増していました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2024/05/27 10:27:14

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 2122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation