昨日は朝起きて福岡店に向かっていたら高速道路が通行止めという事で、国道190号線を通って下関方向に向かいました。
しかし国道190号線は大渋滞で、Uターンして2号線の方に向かう車が沢山いました。
ただ190号と2号線が並行している部分にかかると、国道2号もほぼ動いておらず、Uターンして2号線に向かわなくて正解でした。
そして渋滞は190号線と2号線がぶつかる部分に入って、合流して2車線で渋滞しながら小月バイパスをちょっと進んでしばらく止まってを繰り返して、自転車ぐらいの速度で進んでいました。
あまりに進まなくて退屈したので、小月駅の手前に有る日清のカップヌードルの工場を見ていて、「確かあのカップは自分が高校生の時からあった様な・・」と、見つめていました。
自分は最初は190号で左にいたのを、途中で2号線から進んで来た方の右車線に移って、でも明らかに左車線の方が進みが早いのです。
それもそのはず、左側には海手の方に向かう細い道があって、乗用車がそちらにどんどん流れて行っていて、自分もそちらに行って、工場などがある狭い道を右に左に曲がって行って、長府のゆめタウンの先で国道2号に左から信号で出たので、とんでもなく時間短縮になりました。
そこから2車線の左側が流れが良いのでそのまま走っていると、2号線が90度曲がっている三差路が先にあって、これを無理して右に入るのではなく、三差路を通り過ぎてから、次を直ぐにUターンして長府トンネルの方に向かおうかと考えていました。
しかしそれより早そうなルートがあって、海岸沿いの道路をそのまま進んで、関門橋の手前で火の山の下を通るのが最短と判断しました。
海岸沿いの道から関門橋が見えて、登り車線のトラックが橋の上で渋滞しているのが見えました。
海沿いの道は反対車線は雨でがけ崩れを起こしていて、全く通れなくなっていて、それを横目で見ながらスイスイ進みました。
そして関門橋の手前の交差点で「火の山 中国道』と示された方に曲がろうとしたら・・
ここから反対車線は通行止めでした。
日の山の下を通って抜け道で下関インターの手前に来ると、国道2号線の長府トンネル方向に向かう車で渋滞していて・・
下関ー美祢雨通行止めの表示が出ていて、上りは全て下道にいるので大渋滞なのでした。
ただ九州側に向かう車は少なくて、下関インターから乗ってしまえば下り車線はガラガラでした。
相変わらず関門橋の上りは大渋滞で、それを横目で見ながら自分は進むと、ここから先はいつも通りかそれより少ないぐらいの交通量で、いつもの様に進みました。
小月バイパスの途中で左に降りて海辺の道を走ったのと、長府の先の海岸沿いの道を走った事で、1時間以上は短縮出来たのでは?と思っています。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/07/12 15:05:46