8月13日・14日・15日はお休みを頂いていましたが、特に何かする訳でもなく、毎日食べては寝ての繰り返して、たまに竜王山で無線の実験という日々を過ごしていました。
14日と15日は昼に山陽小野田市の竜王山山頂駐車場に行くと、車はぱらぱらであまりに暑くて展望台に行く人はほとんどいませんでした。
自分は暑いの車から1歩も外に出ずに、車載アンテナはいつものままの55センチサイズの4分の3波長を使って、ツイーター火除けを左右に付けて少し暑さを軽減しました。
駐車場が空いているので、駐車位置をあれこれと変えて電波を受けていて、通常は一番山手の前に駐車枠が無い1台うペースを使うのを、1台隣の1台右のスペースに車を停めて、北九州市戸畑区の業務局の電波を受信しました。
するとメーターが2しか振っておらず・・
土曜日の夜に使っている駐車枠に止めかえると、メーターが5振る様になりました。
やはりこの場所が北九州市の方向に一番電波の飛びが良い様です。
そんな下調べを休み中に行なって、17日の夜に再び竜王山に登って、いつもの駐車位置に停めて実験行いました。
まず車内から351MHzの2分の1波長3段で、横に4分の1波長のラジアルを3本取り付けたアンテナを取り出して、その下に1波長の嵩上げのための塩ビパイプを付け足して屋根に載せます。
屋根も駐車場も傾いているので、最初からやや斜めにしたポールをなん度も向きを変えて、真っ直ぐ立つ向きを探しました。
隣の車載アンテナは4分の3波長で予備で使用しました。
以前は屋根に直接アンテナを取り付けていたのが、1波長以上開けないと本来の性能が出ないので波長計算して、300÷351・3=85・4センチなので、90センチ離せば本来固定用として使う時の性能が得られるでしょう。
イメージではこれまでより10%から15%性能が上がった感じで、インピーダンスも理想値の50Ωに合っています。
波長とかインピーダンスのリズムを揃える実験はオーディオにも合い通じるものがあり、ピタッと合って能率が最高になった時は、スカッと気持ちが晴れます。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/08/20 14:31:14