今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、自社車輛のトヨタのクラウンスポーツです。
純正のディスプレイ付きの車に、プレミアムベーシックパッケージの取付を行いました。
クラウンスポーツのドアスピーカーはレクサスLSの標準オーディオと同じスピーカーで、ドアから低音のみを鳴らして・・
ダッシュにスコーカーサイズのコアキシャルスピーカーが付いていて、ここで中高音を鳴らしていて、3WAY構成となっています。
スコーカーの裏に小さなコンデンサが付いていて、これで中高音の帯域分けをしているので、これで音が良いはずはありません。
ダッシュの上にLSで使っていたJU60ツイーターを取り付けて高音を鳴らして、ダッシュ内のスコーカーで中音を鳴らすと、ツイーターの下の周波数とスコーカーの上の周波数で同じ所が重なるので・・
グローブボックス下に取り付けたピュアコンで複雑なスロープ操作をして、高音と中音がフラットになる様に調整します。
ピュアコンはLSに付いていた値をそのまま取り付けて、スピーカーは同じなので特性は合いそうですが、ダッシュの傾斜が違うのでスコーカーの聴こえ方が違うので、独自の値を探りました。
ノーマル状態では左右のスピーカーの間に音が浮くステレオ効果が弱かったので、センタースピーカーがレベルが高くてもよかったのですが、ステレオ効果にセンターチャンネルが重なって邪魔なので、車両アンプにアッテネーター回路を付けてレベルを適正化しました。
ドア防振をしていないので内張の鳴りがややあるのでバスを1下げて、高音が足らなく聴こえるのでトレブルを1上げて、フェダーを少し前に振ってバランスを取りました。
最終的には防振施工も行うのですが、防振無しでどういう聴こえ方がするのか一度確かめてから、その後で防振施工を行ってその差を確かめて、その差をお客様にきちんとお伝え出来る様に作業を分離しました。
自社車輛の取付なので、作業と作業の合間に二人がかりでスピーディーに行いました。
防振作業が終わった状態は『その2』でお届け致します。
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Posted at
2024/09/05 10:15:37