今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、マツダのCX-5です。
スピーカーグリルにBOSEの文字の入ったボーズサウンドシステムのお車で、納車されて音を聴いて予想していたほどの音がしなかったという事で入庫して頂いて、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行っています。
まずドアの内張とインナーパネルを外して、何も貼ってない外板裏を指ではじいて響きを確かめて、どの場所に何の材質を貼るか決めます。
指令された場所に片側4種類8枚の防振材を貼り合わせて、2枚はマットを2分割して貼っているので、合計10カ所をピンポイントで防振しています。
外した内張はツルツルままだとコーティング剤が剥がれるので、粗目を付ける下処理を行ってから塗り込みを行います。
塗り込みが終わったら遠赤外線ヒーターを使って乾燥させて、早く塗り終わった方が乾燥時間が長いので、青白いコーティング剤が乾燥と共に化学変化を起こして、色が著色に変わるのがちょうど見えました。
単純にセメント成分だけだと振動でひび割れを起こすので、たわみを持たせて割れない様にする成分の化学変化での色の変化です。
ドアの作業が終わって内張を元に戻したら、次はダッシュにツイーターを取り付けます。
ボーズの純正ツイーターはグリルに比べると中のドームが小さく、ドアのミッドバスに負けていますが、ピュアディオブランドのアップグレードツイーターのATX-30を取り付けて、広い音域で指向性のゾーンの良い所で上質な高音を再生させます。
グローブボックス下に設置したピュアコンは床面の都合で左右セパレートで付けて、純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルと、ブラックボックスの中もその10倍の巻き数のコイルを手巻きして入れていて、手作業ならではの高音質を実現しています。
以前取り付けたCX5のボーズサウンド車のピュアコンの値と音質設定を同じ様に合わせてみたのですが、以前のやたら勢いばかりあって音域によって強い弱いがあったボーズサウンドと特性が変わっていて、音が整っていると言えば整ってフラットに近い様ですが、何か物足らないので、この年式専用でこれから値を探り出します。
ベーシックパッケージは以前モデルチェンジ時期に開発すればそれが5年ぐらい使えるという時期もあったのですが、今は年次変更などでも新たな値を探し出さないといけないと手がかかりますが、特にインピーダンスに対してどこも細かく対応出来ないので、これはチャンスだと感じています。
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Posted at
2024/09/26 10:57:37