今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の完成車から、マツダのCX-5です。
マツダコネクト付きのお車に、ピュアディオブランドのATX-30のアップグレードツイーターを使用してベーシックパッケージに、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
ピラーの根元には赤味がかかったツイーター音域専用のケーブルを引いて来て、ツイーターからの付属ケーブルが内張内に入ったら、後は太いケーブルで音を送っています。
ドアの作業は内張とインナーパネルを外して、何も貼ってない外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
4種類の防振材を合わせて8枚貼って、そのうち2枚は2分割して貼っているので、合計10カ所にピンポイントで防振していて、その場所の響きの周波数に合わせて共振点の違う防振材を貼り合わせているので、ドアが重たくならない割に効果の高い防振効果が得られています。
内張り裏の白い吸音フェルトは一度剥がして、セメントコーティングが終わってから貼り戻して、それからドアに組み付けます。
当初はリアドアの防振は予定に入っていませんでしたが、代車に乗られて防振効果を体感されて、リアにも施工をしたいという事で、外板裏のベーシック防振を追加となって、4thパッケージとなりました。
全ての結線と組み立てが終わって、音が鳴る様になったらグローブボックス下のピュアコンの値を探って音を追い込んで・・
最後はマツダコネクトのバス・トレブル・フェダーを動かして、生音・生声に最も近くなる様に調整しました。
年式によって車輛アンプの特性が違って、低音ばかりがやたら目立つ年式と、低音と高音を強調した年式と、フラットに近くしてあるが今一つ出切らない年式など、同じCX-5でもお客様から言われる不満はポイントが違っていて、それをスタジオ的なデーター上のレベルだけのフラットではなくて、音色も含めた聴感上のフラットに音を合わせて出庫しました。
それと車のボディーが近年は外側を柔らかくして、衝突時に潰す事で乗員を守っているので、残響が多くてロードノイズの進入が気になる方が増えていて、以前の防振はマニアがする施工から、一般的な施工に変わってきています。
オーディオの音質以外に、ドアの開閉時の重厚感も増して、入庫時と出庫時では車のクラスが上がった様な感じがしました。
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Posted at
2024/10/03 11:58:29