月二回発行されているベストカーは、東京発売を基準に10日号と26日号がありますが、山口県では1・2日遅れてコンビニの店頭に並んでいて、最新号を買って今読んでいるところです。
表紙はGRMNカローラ&ヤリスⅡですが、30代から40代前半はこの手の車が好きでしたが、最近はスポーツ系の足回りの硬い車はちょっと苦手です。
他にはMC版アウトランダーについての記事があり、先代のアウトランダーはMC後に買って、そのMC後のエンジンが2・0から2・4になって買い替えたぐらいアウトランダー好きでしたが、モデルチェンジでディスプレイオーディオだけになってからは興味が無くなりました。
表紙の下の方には『昭和~平成に活躍したパトカーたち』と書いてあって、「そういえばこんなパトカーが話題になっていた!」とか、高校時代から20代の時の変わり種パトカーを思い出しました。
また『クルマ界真っ向勝負10連発』とも書いてあり、こちらは読んでいて「えーっ!そうだったの?」という事が沢山見つかりました。
例えば自分はクラウンスポーツは横幅190センチと思い込んでいてここに書いていたら、実は188センチで、ハリアーやRAV4は185センチ以内に収まると思ったら実は越えていたとか、今は博多区のマンションの駐車場の横幅185センチ規制が気になって、かなり横幅には目が行ってしまっています。
ただ驚いたのは現行のアルファード・ヴェルファイアは横幅が185センチで、何と規制をクリアーするので駐車出来て、自分が買ってにこの車は190センチ横幅があると思っていたので、見た目のイメージと実際の寸法に違いがある事にこの記事で気が付きました。
それ以上に驚いたのがランドクルーザー250と300の価格差や大きさの違いが、これが自分が思い込んでいたイメージと全く違っていたのでした。
他にはスズキのフロンクスよりもホンダのWRーVの方が全長が長いって、自分にはそんな風に見えませんけど。
あまり内容を書き過ぎるとネタバレになるので、ベストカー11・10号が気になった方は是非お買い求め下さい。
追伸
毎回気になっている表紙裏の広告が、今回はデリカD5になっていました。
この車はビッグマイナーチェンジを行って10数年のロングラン車で、マイナー後は大きく見えても確かセレナよりも小回りが効いたはずで、妻がデリカD5は大きいからセレナの大きさでないとと言っていたのを思い出しました。
この手のイメージだとランクル250と300は大きさがほぼ変わらず、確か10センチ300の方が小周りが効いた様な・・
ランクル250はそのうちベーシックパッケージの取付で入庫しそうなので、その時に実車をよく見てみます。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2024/10/13 16:18:48