今日FMラジオを聴きながら仕事をしていたら、ヨーロッパの足回りのメーカーのオーリンズがイタリアのブレーキメーカーのブレンボに吸収されたという話が流れてきました。
自分は足回りなどのパーツを交換するのは好まないで、初めからブレンボのブレーキが付いている車は乗った事はありますが、オーリンズのショックアブソーバーは分かりません。
1980年代の後半は若者が車のパーツを交換するのがとても流行っていて、後付けパーツの三種の神器と言われた『レカロ・ナカミチ・BBS』というのが流行った時期もありました。
自分は最初オーリンズというメーカーの名前を聞いた時は日本のメーカーと思っていて、オーは丸でリングの複数でズが付いて、丸いタイヤとホイル支える足回りのメーカーという意味と間違えていました。
それ以上に間違っていたのがブレーキのブレンボで、自分が車を乗り始めた頃はまだドラムブレーキの車もあって、ディスクブレーキは高級車とスポーツカーというイメージがあり、ドラムブレーキの車で方輪が深い水たまりに入って右と左のブレーキの効きが違うとブルブルとブレた気がして、ブレないブレーキでぶれんぞからブレンボになったと勘違いしていたという恥ずかしい過去があり、それから少ししたらフロントはディスクブレーキが当たり前になってきて、珍しくも何とも無い時代になりました。
話は戻ってブレンボは1961年創業で、ちょうどディスクブレーキが浸透しつつある時期で、ディスクブレーキのみに特化したから無駄が無く、優れた製品が出来たのでしょう。
これはスピーカーメーカーでアナログ時代の終わり頃に創業したので、デジタル音源のみに特化したから前からのメーカーよりも優れた製品が出来たというのと話が似ています。
一方オーリンズはスーパーカーブームの真っ只中の1976年にスエーデンで創業で、創業の2年後にはオーリンズのショックアブソーバーを装着したマシンがモトクロスの世界選手権を制して、その後4輪車のラリーでも実績を上げました。
そして2024年の10月11日にブレンボがオーリンズを吸収したと発表して、ブレーキと足回りの総合的なメーカーとなりました。
ブレンボのブレーキが標準装着で付いている車は、ブレーキに直接ブレンボと記されている車と、ブレンボだけれど自動車メーカーの名前が記載されている車の2種類がありますが、少し前まで長男が乗っていたスバルのBRZはブレーキにブレンボの名前が記されていました。
日本では住友電気系の会社が日本のメーカー向けの製品をライセンス生産しているそうなので、BRZのブレンボは日本製かな?と思っています。
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Posted at
2024/10/16 16:20:22