今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、トヨタのアクアです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工の、Wパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張とインナーパネルとスピーカーを外すと、何も貼ってない外板が現れて、かなりの残響が残っている所に防振処理を行います。
4種類の共振点の違う防振材を響きの周波数に合わせて貼り付けて、ドア全体の振動がスムーズに減衰します。
ドアの作業の次は、ディスプレイオーディオの裏から音信号を取り出して、グローブボックス下までピュアディオブランドのPSTケーブルで引いて行き、MDF板の上にオプションのSSFを加えた6ピース構成のピュアコンを取り付けました。
SSFはドアスピーカーに送られる歪みっぽい成分を抑える役割をしていて、ボーカル音域の透明感と中低音のキレがアップします。
ダッシュの上にはスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたJBLのP560Cのツイーターを取り付けて、ドアの16センチスピーカーでは再生し難い高音域を再生させて、元々ドアから出ていた高音は、ピュコンを通してカットしているので、純正の音がこもった感じは無くなって、ピュコン⇒防振⇒SSFの3段階で純正の16センチスピーカーの音質はアップしています。
また純正ならではのトレードインの様なこれ見よがしな大げさな音では無いので、正確に音楽の音色を再生する場合は、あえて地味な音の純正スピーカーの音を磨き上げていくというのがピュアディオ流です。
全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ディスプレイオーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンは全てセンターにして、ピュアコンの値を変えて音を追い込んで行きます。
オート・サウンド・レベルのALS機能がローでかかっていたので、それはそのままにして調整していたのですが、どうしても音が荒く聴こえたので、途中でオフにして音調整を行いました。
最終的にブラックボックスが6個目で決まって、コイルは4個目で決まって、SSFは3個目で決まって、ただ3トーンのバスは最終的にマイナス1に振って、それで最も生音・生声に近い音色に合わせる事が出来ました。
アクアはこれまでに何度も取付を行っていて、ツボは分かっているつもりですが、今回はP560Cのツイーターを使用していて、ドアのスピーカーグリルの複雑な形状に合わせて、絶妙なツイーターと16センチスピーカーのクロスポイントを割り出しました。
お客様は最初の音が荒い状態から、とても聴きやすくなったと喜んでおられました。
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Posted at
2024/12/16 09:42:54