今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業からレクサスUXです。
全車異形パネルの専用ナビオーディオ付き車で、既にシステムが取り付けてあるお車のシステムアップです。
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60のブラックタイプを取り付けた、フロント2WAYに純正のスコーカーを加えたフロント3WAYシステムとなっています。
ラゲッジのアンダーボックスにはナカミチのPAー504CEと、アナログの30バンドイコライザーが付いていて、ZSPーLTD15とJU60ブラックを別チャンネルで鳴らしています。
レクサスの車両アンプが低音と中高音の帯域分けをして送られているので、ミッド側はほぼ低音で、高音側はツイーターでは鳴らせない中音域が入っているので、この様な3WAYシステムになりました。
その車両アンプの出力をRCA化するのはオーディオテクニカの2CHのハイローコンバーターをモノラル化した物を使っていて・・
2台のうちの一台をコントロールコンバーターに付け替えたら、中高音に透明感と艶が出て、これまで表現出来なかった領域が再生出来る様になりました。
試しに低音側も変えたらどうなるかと2台使用したら、低音のレスポンスと透明感が増して、結局2台とも取り付ける事になりました。
これまで3トーンの中高音を動かしてフラットに近くしてリアのイコライザーに信号を送っていたのが、フラットが一番素直な音で送れる様になりました。
ピュアコンの値も少し変えてより生音・生声に近く合わせて、レクサスUXは特別な1台となりました。
プレミアムカーと呼ばれている車もオーディオに関してはまだまだ完成度というか、音の量は出ても高忠実度が低い車が多く、サウンドピュディオで手を入れる事で真のプレミアムカーとなります。
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Posted at
2024/12/21 10:24:21