年末近くの話ですが、アルパインの営業の方がセレナのデモカーに乗って来社されました。
当社もセレナのデモカーがありますが、ナビオーディオは同じセレナ専用ビッグXで、スピーカーの違いの差です。
ドアスピーカーは16・5センチのトレードインに交換してあり・・
ルーフに埋め込みのコアキシャルスピーカーで、ダッシュのツイーター付きの2WAYスピーカーに比べると中音域が濃いです。
スピーカーの口径もありますが、最近聴いたアルパインのデモカーはタイムコレクションが全てゼロで、時定数をいじって定位を合わせた事による薄さもありません。
ただイコライザーはかなりガッツリ調整してあって、スタジオ風ではなくてPA風を強めにしたセッティングでした。
気になるのはツイーターが頭の上で鳴っていて、左右のセパレーションが悪いので、ダッシュにツイーターを付けて3WAY化した方が良いと毎回言っていましたが・・
アルパインさんから「後部座席に座ってみて下さい。」と言われてみて座ってみると、先ほどまで気になっていたスコーカーの位置が良い感じになって・・
リアのドアスピーカーとの組み合わせで、こちらの席の方がベストポジションという事が分かりました。
タイムコレクションを入れると定位の良い席が限られるので、そういう意味でもこの車ではタイムコレクションゼロがベストでしょう。
(ただしセカンドシートではドアスピーカーは純正でした)
アルパインのセレナ専用のビッグXは当社のデモカーに装着してあるので、音質・フィット感・調整画面など気になる方は、宇部店と福岡店を行き来してデモしているので、タイミングが合えば是非ご覧下さい。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/01/02 11:42:05