今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の作業から、ダイハツのミライースです。
今回は2度目の入庫で、前回はアルパインのディスプレイオーディオベースに、ワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて・・
ドアはフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて、フロントハイエンドの2WAYとなっています。
助手席シート下にナカミチのPAー1002Nのパワーアンプも取り付けて、フロントシステムとしては完結していました。
ただし、最初にパナソニックのカオスのバッテリーを付けておられたので、音パワフルというか、勢いが付き過ぎていて、本来の音楽の音色からズレていたので、ボッシュのハイテックプレミアムに交換して、滑らかな生音・生声に近いサウンドに仕上げていました。
今回はラゲッジ下を加工して、ピュアディオブランドの25センチウーファーを取り付けて・・
その横にJBLのモノラルのウーファー用のアンプを取り付けました。
アンプの中にも簡易のチャンネルディバイダーが内蔵されていますが、より正確な音を再生させるtめに、シート下にピュディオチューンのチャンネルディバイダーを取り付けて、ここでフロント用の中高音と、ウーファー用の低音に分離して、それから2台のアンプに送っています。
フロントの中音と高音はピュコンを使って分離させていて、入庫時のフロント2WAYとはシステム構成が変わったので、パーツの値を入れ替えて音を調整します。
ピュアコンでの音合わせが終わったらディスプレイオーディオのイコライザーを調整して、コンパクトなミライースにスケール感のある車1台で3WAYのシステムが完成しました。
軽自動車のオーディオ環境の良い所は、右のツイーターと左のツイーターの距離差が少なく、小気味良いまとまりが良い音に仕上がる所です。
ミライースはサブウーファーとアンプとチャンネルディバイダーの取付で、フルシステムにバージョンアップしました。
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Posted at
2025/01/18 11:04:15