自分が福岡市で滞在する時のマンションは、駐車場が横幅185センチ以内の車という制限があって、管理会社に車検証を出さないといけません。
セレナオーテックが170センチを少し超えたぐらいなので、問題無く止められるのですが、自分の駐車枠は10台あるうちの奥から2番目の9番でしたが、運良く8番と10番が空きだったので、余裕で止めていたのですが・・
12月から8番枠にヴェルファイアが止まる様になりました。
確かハリアーが186センチでサイズオーバーで止められないので、ヴェルファイアは制限を超えているのでは?と思ったら、何と185センチ丁度で、全長は5メートル以内で、これがマックスの寸法という事が分かりました。
ハリアーがひかかってヴェルファイアがOKとは、目の錯覚で現行ハリアーの方が狭く見えます。
アラウンドビューで見ると一番奥の10番枠は斜めになっていて、少し広くはなっていますが、9番枠で良かったかな?と思っています。
ただ昨日の夕方マンションの駐車場に入ったら、何と隣の10番枠にレクサスNXが止まっているではありませんか!
N✕は先代モデルが184センチで、現行モデルが186・5センチで、ハリアーと同様に現行は185センチ規制にひかかります。
自分の部屋に入ってベランダから撮影したら、10番枠の向こうの壁が斜めなので、それで変な形なのでした。
ただ狭い入り口から入ると、奥の方は一度空いたスペースに車を入れて、バックで駐車しないと無理で、空いていた1番枠に一瞬入れて、そこからバックで奥から2番目に駐車しました。
12月はセレナを前進で9番と10番の間に入れて、それでバック全身を何度も繰り返して、それで前進で出発出来る様にしていました。
昨日は部屋に忘れていた物を取って、それからそのままセレナで宇部の自宅に帰りました。
駐車場の出入りが面倒というのもありましたが、コントロールコンバーター用の金属ケースの加工が福岡店で終わっていて、出来れば朝のブログの後に直ぐに組み立てに入りたかったので、早々に福岡市を後にしました。
福岡の部屋は気に入っているのですが、駐車場がちょっと?と、両サイドが幅の広い車なので、少しブルーになっています。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2025/01/24 15:36:35