今日ご紹介するのは昨日と一昨日の宇部店の作業から、2台のお車へのコントロールコンバーターの取付です。
まずは一昨日の作業で、スバルのXVに取付ました。
ナカミチのCD-700KKとアルパインのビッグ✕の組み合わせで、ツイーターはJU60のブラックタイプをお使いです。
ビッグ✕とCD-700KKのアナログ接続にコントロールコンバーターを使用して、青ラベルのスパッと音のキレが良いタイプのコンバーターを取り付けています。
続いて昨日の作業からはホンダのステップワゴンです。
最初の方のモデルを購入されていたので、出力用のRCAケーブルSKYにと、内部配線を純銀コート線に交換しました。
ダイヤルプレートを数字入りの物に交換して、中のアッテネーションパーツはV✕とは違うオレンジのラベルで表す、温かい感じの音がするパーツを使用しています。
純正ナビがダイアトーン製なので、青ラベルだと音色が冷たくなり過ぎて、オレンジラベルを使ってもまだクールな音色で鳴っています。
初期型を購入のお客様には後でアップグレードしていて、ほぼ全車でアップグレードが終わっています。
コントロールコンバーターは金属ケースの加工を福岡店が行って、それを宇部店に持って帰って内部を製作していますが・・
昨日ケースの中に素の基盤を入れた所を撮影して、これから基盤に部品を装着して行く所です。
左右で完全に別基盤で、同じケースの中に入っていますが、アースラインは左右完全に独立していて、セパレーションはモノラルタイプと差がありません。
上の蓋側にもパーツが付いていて2重構造になっているので、市販のハイローコンバーターの2CHの物と比べると体積は6倍から10倍ぐらいの差の大きさになっています。
また基盤は完全に固定するのではなく、ある程度振動を逃がす様にしていて、車での使用を前提としたホーム用とは違う考えで作っています。
昨年の12月末までに取り付けて、正月休みに聴きたいと言われていたお客様の納期に間に合う事が出来なかった方もおられて、今は希望されてなるべく短期間で取り付けられる様に日々頑張って製作しています。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/01/26 10:24:49