• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2025年02月09日

N-BOXカスタム スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の宇部店の作業から、ホンダのNボックス・カスタムです。

alt




カロッツェリアのサイバーナビが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付とベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。

alt




まずはドアの内張と防水シートを一度外して、何も貼ってない外板裏の響きを確かめて、4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。

alt





外した内張にはセメントコーティングの施工を行って、乾燥したらドアに戻します。

alt

セメントコーティングはブチルゴムやアスファルト系の柔らかい材質を内張に貼るのと違い、カチッと心地良い響きになり、遮音性と断熱性に優れている、これまでの防振の常識にとらわれない優れた手法です。


この年式のNボックスのドアスピーカーは、唯一他のNシリーズとは違う表面材を使用していて、防振するとかなり低音が出る様になり、プラスチック製のパワードウーハーは完全に要らない様な低音の量が出る様になります。

alt




ツイーターはダッシュの上にスタンドを使って、JBLのP560Cの26ミリサイズの物を、適切な仰角・振り角を付けて取り付けています。

alt




グローブボックス下には比重の高いMDF板を敷いて、その上にオプションのSSFを含む6ピース構成のピュアコンを取り付けています。

alt




全ての結線が終わって音が鳴る様になったら、ナビのイコライザーとピュアコンの値合わせで、生音・生声に近くなる様に追い込んで行きます。

まずはタイムアライメントを全てゼロにして、イコライザーのみで音を合わせて行きます。

alt




ピュアコンは5個目でピーク値になり、コイルは井川が一から手巻きした物が3個目でピッタリ合い、オプションのSSFは3個目で低音の感じが良くなり、付けなかった物を並べたらこうなりました。

alt




イコライザー調整では低音域がスタジオレベルと比べると広範囲でやや出気味で、何カ所も下げてちょうど良いバランスに合わせました。

alt



ドアスピーカーが純正で、パワードのウーファーも使っていないのにかなりパワフルで、モノラルでなくて左右のセパレーションが分かるキレの良い低音で、高音も26ミリの外に広がるタイプのドーームで、極めて元の音源に入れた時に近い音色で再生出来るシステムに仕上がりました。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2025/02/09 10:28:01

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation