今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトスポーツです。
パナソニックのストラーダのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを使ったベーシックパッケージを購入して頂いていたお客様に、ドア防振を強化する作業を行わさせて頂きました。
最初の入庫時にはカロッツェリアのパワードのウーハーが座席下に付いていて、このウーファーの低音はモノラルで鳴っていて、左右が動く様な低音が再生出来ず、しかもドアの16センチで鳴っている周波数とほぼ同じ音域で、ダクトを使って無理に出している感があったので外していました。
ただノーマルのドアは外に音が漏れやすく、スピーカーが一生懸命鳴っていても全てが車室内に入っている訳ではなく、ドアの外板裏の響きと周波数を調べて、ベーシック防振の施工を行っていました。
更に内張裏の防振を追加して、普通は樹脂の内張の裏にそれよりも柔らかい防振マットを貼るお店がほとんどなのに・・
ツルツルの表面に粗目を付ける下処理を行って、カチッ!と固まるセメントコーティングの施工を行いました。
よくドアが重たくなるのでは?と気にされるお客様も多いのですが、その重さは一般的なカーオーディオ業界の相場で、意図的に規則性を持たないランダムに厚い薄いを作る事によって、最大限に軽くしながら最大限の効果が得られる様に工夫してあります。
施工が終わってドアの内張を組み付けたら、ストラーダを鳴らしてピュアコンの値合わせとイコライザーの操作で音を調整して行きます。
オプションのSSFを含んだ6ピース構成のピュアコンを、ブラックボックスを2回交換して、コイルも2回交換して、SSFを1回交換して、生音・生声に近くしながらもパワフルな低音が得られる様にセッティングしました。
イコライザーは2カ所1クリックづつ動かした所でメモリーして、純正の16センチスピーカーを使用しながらも、パワードのウーファーでは得られない左右のセパレーションがハッキリと分かる低音再生を可能にしたシステムが出来上がりました。
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Posted at
2025/02/22 10:29:41