今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、日産のルークスです。
日産純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
以前のルークスはドアの中ほどにスピーカーが付いていて、中音は濃いが低音が薄いという事がありましたが、現行のモデルからはドアの下部に位置が移動しています。
ドアの内張と防水シートを一度外して、外板裏に共振点の違う防振材を貼り合わせます。
何か見覚えがあるドアだと思ったら、当社のデモカーのデリカミニとルークスはボディーが共通でした。
ダッシュの上にはスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けて、ピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、中級クラスの2WAY的な鳴りに変えています。
グローブボックス下に比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けます。
MDFの板にもけっこうコストがかかっていて、この板の良し悪しでも何故か音に差が出ます。
また後付けの純白のボビンにピンクのラベルの物は井川が空のボビンに位置から手巻きした物で、現在はブラックボックスの中のコイルも空のボビンに一から手巻きしています。
ルークスのお客様は車を買い替えごとにベーシックのWパッケージを取り付けておられますが、前のお車を7年乗られていたのでピュアコンの世代が前の物から変わっていて、今回の取付で手巻きコイル4つを体感されて、「コイルを手巻きしただけでこんなに音が良くなるんですね!」と驚いておられました。
このディスプレイオーディオの中身はパナソニック製で、新車時には各スピーカーに100センチのディレイがかかっていて、それを全てゼロにしてからイコライザー調整に入りました。
イコライザーは2カ所1クリックづつ下げて音を整えて、ここに辿り着くまで何度も調整⇒メモリー⇒再生確認を繰り返して、調整時にこれが良い音と感じてもメモリー後に若干の抑圧感があって、それを考えて何度も調整を繰り返しました。
ベーシックのWパッケージは見た目はダッシュにツイーターが載っただけの違いですが、ATXツイーターの高解像度とピュアコンの効果と、それに加えてベーシック防振でドアの響きの調整と、最後の音調整は音楽業界と繋がっていて生音・生声を知っているからの他には無い独特の高忠実度で、他とは全く違う」サウンドを表現しています。
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Posted at
2025/03/08 10:12:43