今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのカローラセダンです。
トヨタ純正の大画面ディスプレイオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
ベーシックパッケージなので純正の16センチスピーカーはそのまま使用して、ピュアコンを通す事で純正スピーカーの音質がアップしているので、そのままの純正スピーカーの音に後付けツイーターの音を足している訳ではありません。
量販店で販売されているトレードインスピーカーは、音域によって音の強弱を付けて、メリハリを利かせているので、本来の音楽の音とは違うので、あえてこもっていると言われている純正スピーカーの音をこもらない様に改善して、本来の音楽の音に近くして再生しています。
ピュアコン以外では何も貼ってなくて、残響が残ってこもった様に聴こえるドアを防振作業で音を整えていきます。
ドアの外板裏の響きの中心と周波数を調べて、ピンポイントで10カ所の響きを抑えて、ドア全体の響きをスムーズに抑えます。
ドアの内張を組み付ければ、外から見たら全く見た目は同じでも、残響が減って重厚感がある開閉音に変わったドアになりました。
今回の作業で過去のカローラセダンの外板裏の写真を出して来たのですが、以前は外板裏に工場装着の防振マットが2枚貼ってあって、それが省かれていたので、このドアとは別な手順書を後から製作しています。
ドアの響きが整ったら、ダッシュにピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、純正ツイーターを鳴らさずにフロント2WAY構成で鳴らします。
グローブボックス下に比重が高くて厚いMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、ツイーターと純正の16センチスピーカーの周波数幅とインピーダンスをコントロールして、ツイーターはレベルもコントロールして音をより生音。生声に近くなる様に値を合わせて行きます。
純白のボビンにピンクのラベルのコイルは井川が一から手巻きした優れ物の証で、1年前からブラックボックス内のコイルも井川が一から手巻きした物を使用して音質アップを図っています。
現在は金属価格が高騰して、ピュアコンの値段も過去に比べて若干上がって来ているので、その分を自分が一からコイルを手巻きして音質アップを図って、値段が上がった以上のメリットをお客様には感じて頂いています。
最後にディスプレイオーディオの音調整を行って、ピュアコンの値をあれこれ探る事によって、ディスプレイオーディオ側のバス・ミッド・トレブルがセンターで最も生音に近くなる様に合わせています。
カローラといえばほとんどの方がツーリングに乗っておられますが、あえてセダンを選んでカスタマイズするのが少数派の通な方で、ベーシックのWパッケージの装着で他のカローラとは違う1台に仕上がりました。
昨日はたまたまもう1台違う作業でカローラセダンが入っていて、珍しくというか初めてカローラセダンが2台入っていました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/04/03 10:18:32