今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車からダイハツのムーヴ・キャンバスです。
ダイハツ純正の大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工のWパッケージの作業を行いました。
16センチのフルレンジの純正スピーカーを活かして、ダッシュにスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けた、JBLのP560Cのツイーターを取り付けて2WAY化しました。
ベーシック防振のためにドアの内張と防水シートを外して、何も貼ってない外板裏を指ではじいて、どの位置にどんな材質を貼るかを調査しています。
4種類の共振点の違う防振材を方ドア8枚貼って、銀色の防振材は2枚を半分にカットして4枚にしたので、合計10ポイントの防振ポイントに貼って、ドア全体の響きをスムーズに抑えています。
グローブボックス下に比重が高くて厚いMDF板を敷いて、純白のボビンにピンクのラベルの井川が一から手巻きしたコイルと、ブラックボックの中にはこれまた井川が9メートルの銅線を一から手巻きしたコイルを使った回路が入っていて、合計4ピースで生音・生声に近い音にコントロールしています。
全ての組み立てが終わってナビオーディオの音を鳴らして調整に入ると、何だかいつも聴き慣れている人の声が変で、オーディオチューンのスピーカーディレイの部分がすべてのチャンネルに100センチのディレイがかかっていました。
ここを全てゼロにして、騒音適応の部分は必要最小限の効果にして、元の音楽の音色に近い様に調整しました。
最後にイコライザーを2か所1クリックづつマイナスに振って、これでキャンバスの純正ナビを使って最も生音・生声に近くなったと判断したので音調整を終了しました。
よく「軽自動車は狭いからオーディオの音を良くするにはもっと大きな車でないと・・」と思われている方がおられる様ですが、コンパクトな軽自動車だからこそ出せるまとまりの良い小気味良いサウンドというのが存在していて、代車兼デモカーの当社の車で体感されて納得された方も沢山おられます。
様々な車を実際に買って実験しているからと、ラジオ番組の制作を通じて多くのボーカリストの生の声を知っているからこその独自の音造りがあり、多くの軽自動車のユーザーの方からベーシックパッケージは支持されています。
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Posted at
2025/04/07 09:41:06