今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スバルのレヴォーグです。
スバル・スターリンクと表示されるディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずはフロントドアの内張を外して、外板裏に4種類の共振点の違う防振材を貼り合わせます。
響きの中心を見つけて、その響きの周波数に合った材質を貼る事により、ドアが重たくならない割に減衰量が多く、それでいて音楽の邪魔になる鈍い響きは起こらない、かなり工夫がしてありながら価格が抑えてあるのがベーシック防振です。
外した内張には白い吸音材が貼ってあり、ロードノイズが入って来やすいというのが分かりますが、ここの防振材を一度外して、内張にセメントコーティングの施工を行った後に元に戻した時は、入庫時に比べたら2層の防振が加えてあるので、音質も静粛性も断熱性もトリプルで改善されたドアになります。
ベーシックパッケージなのでドアの16センチスピーカーはそのまま使用して、ダッシュの純正ツイーターは上を向いてガラスの反射で高音を聴く様になるので、スタンドを使って反射の無い高音をピュアディオブランドのATXー25ツイーターで再生させます。
ドアの16センチスピーカーはグローブボックス下に取り付けたピュアコンを通す事でこもりやすい音域はカットして、インピーダンスをやや上昇させて低音に重みを付けて、ツイーターへの高音域の周波数幅・インピーダンス・レベルを調整して、トータルで中級クラスの2WAYスピーカー的な鳴らし方に変えています。
全ての結線が終わったら音楽を鳴らして音調整を行って、宇部店から離れた場所から来店された方だったのでFMラジオを宇部局に合わせて音調整を行っていたら、このディスプレイオーディオは周波数を直接10キーで入力出来る様になっていました。
ディスプレイオーディオにはイコライザーと書いてありますが、バス・ミッド・トレブルの3トーンが付いていて、ここを上げ下げして音調整を行うのですが、同じレヴォーグでも年式でオーディオの音の傾向が違っていて、以前のディスプレイオーディオはかなり高音が強くて絞らないといけなかったのが、これは最近生産されたお車なのでかなりフラットに近いレベルで鳴っていました。
そんな訳でベーシックパッケージはパッケージで使う材料の点数は同じですが、現在はその時の音の傾向に合わせて、ピュアコンの値は全て個別に探り出しています。
そういった細かい調整が出来るのも、ピュアコンを使ったベーシックパッケージの魅力です。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/05/01 11:32:58