この前の火曜日はアウディeトロンで福岡市まで往復していました。
月曜日の夜に博多区のマンションに泊まる時は、駐車場が横幅185センチの規制があるので、193センチ幅のeトロンは乗り入れ出来ず、内緒でちょっと止めようにも両サイドの車が185センチピッタリなので、日帰りでeトロンで移動しました。
出発した時の電気の残量は392キロで、自分の走り方のクセを考慮しての計算された数値なので、普通の人の運転なら400キロを超えているでしょう。
福岡市内であちこち走って残量は226キロで、ここから北九州市に一度寄ってから宇部市に帰ります。
途中で昼食を取って北九州市のアウトレットに着いた時は残量164キロで、このままでも宇部市に帰れない事はないのですが、この後少し北九州市内をウロチョロするので、アウトレットのEV充電設備で充電しました。
この日は運よく他に充電している車はなく、向こうにあるテスラの充電設備を使わずにこちらで充電するテスラもおらず、テスラの充電設備の使用量を安くしたのか、2台向こうでテスラが充電していました。
プラグインした時点で残量が42%で・・
そのうち54%になり・・
最後に56%になってプラグを抜いて走り出しました。
この時残量が230キロ走れるまで66キロ分アップしていて、これから3か所の用事のある所に向かいます。
最後の用事の戸畑区の鍼灸院を出て宇部に向かおうとすると残量が182キロで・・
そこから宇部の自宅に帰った時は残量が101キロでした。
アウトレット北九州で66キロ分充電したので、もし充電しなかったら101ー66で35キロ残りで、宇部市まで帰って来れない事はなかったけれど、かなりギリギリの残量で、あまり気持ちの良い状態ではなかったでしょう。
EV車を近場以外の遠乗りで使うと、かなり計算をしながら乗らないと、うっかり欠電してレッカーで運ばれるという事になりかねません。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2025/05/24 17:23:53