今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、日産のノートです。
お客様がオーディオレスでアウターバッフルに出来るコンパクトカーの中古車を探しておられたところ、たまたま他のお客様がノートから上のクラスのお車を購入されるためにノーマル戻してしているお車があって、「ちょっとお客様に聞いてみます。」と言って仲介して、そのまま当社で名義変更などを行って、違うお客様のお車になりました。
ナビオーディオを外した2DINスペースには下段にナカミチのCDー700KKを取り付けて、上段にアルパインのディスプレイオーディを取り付けました。
ドアは13センチのアウターバッフルが製作してあったので、以前に乗られていたお車からピュアディオブランドのZSP-MIDを移設しました。
ドア内はもちろん片側3層のフル防振の施工がしてあります。
ダッシュの上にはワンオフでワイドスタンドを製作して、JU60のブラックツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドスピーカーとなりました。
更にラゲッジルームの下段に25センチのエンクロージャーを製作して、ピュアディオブランドのサブウーファーを取り付けて、右側にナカミチの4chのパワーアンプを取り付けて、フロントを鳴らすに鬼2chを使い、残りの2chをミックスモノラルにして25センチウーファーを鳴らしてフルシステム化しています。
前から送られて来たRCAの信号はピュアディオチューンのチャンネルディバイダーを通して低音と中高音に分離していて、フロントに送った中高音をピュアコンで中音と高音に分離して、車1台で3WAY構成となっています。
フルシステムなのでバッテリーはボッシュのハイテックプレミアムに交換して、音を安定させています。
グローブボックス下のピュアコンはブラックボックス4連の合計8ピースの物で、音を聴きながら値を細かく変えていき、最も生音・生声に近くなる様に合わせます。
最初は高音域に足りなく聴こえる部分が有ったので上げていたのが・・
調整が進んで来ると何故か上げた所をゼロにして、他の2ポイントをやや下げた所が最も良く聴こえて、イコライザー調整を終了しました。
今回はコントロールコンバータを使わないという事だったのでこれで一度音調整を終了させていたのが、出来上がった後にコンバーターを加える事になったので、今から4色のコントロールコンバーターをあれこれと付け替えて音を追い込んで行きます。
初期の1色しかない時にはある無しの聴き比べをしていたのが、4色になってからはやっていなかったので、これから合計5パターンを聴き比べてみます。
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Posted at
2025/06/04 10:27:54