今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、ホンダのNボックスです。
ホンダ純正のギャザーズのナビオーディオが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、防振作業とフロントのドアスピーカーの交換作業を行いました。
まずはドアの内張を外して前後のドアのセメントコーティングを行いました。
内張りの乾燥を待つ時間に外板裏のベーシック防振を行って、純正の16センチスピーカーをJBLの16・5センチのGX600Cのミッドに交換しました。
ダッシュの上にはスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、中級クラスの2WAYスピーカーになりました。
内張りの方は一晩寝かせて乾燥させて、ドアに戻します・
リアのスライドドアにはスピーカーは付いていませんが、静粛性アップと断熱性アップのために防振しています。
そして純正ナビの裏から取り出した音信号をピュアディオブランドのPSTケーブルのフルレンジタイプでグローブボックス下に送り、比重が高くて厚いMDF板の上に付けたオプションのSSFを含む6ピース構成のピュアコンに送り、ミッドスピーカーにはPSTのフルレンジタイプで送って、ツイーターにはツイーター音域専用のPSTケーブルで音を送っていて、コストが同じなのに優れた高音域を表現出来る様に工夫しています。
音を聴きながらイコライザー調整とピュアコンの値合わせを行っていると、この純正ナビはかなり高音域が強い特性があり、生音・生声に近く再生しようとするとイコライザーの高音域を下げる必要がありました。
逆に低音域は薄く聴こえていたので、イコライザーを上げると低音の何倍かの成分がボーカル音域に被ってクリアーさに欠けるので、ピュアコンの値をあれこれと変えて、本来の音楽の音に近い状態に合わせました。
以前のホンダの純正ナビは、低音域が強くて高音域が薄くて、高音域を上げていたのですが、今は逆に高音を強くし過ぎで、自動車メーカーはその時々の市場のトレンドを読んでいるつもりなのでしょうか?
あーでもない、こーでもないと散々音のパターンを変えて聴いて、これが最も生音・生声に近いという組み合わせになったので、そこで音調整を終了しました。
追伸
今回のナビオーディオは最初は画面が薄いのでディスプレイオーディオかと思っていたのですが、開閉ボタンを押すとディスプレイが上に上がってディスク挿入口が出て来ました!
だから下に1DINのスペースがあればいいのか!と、ビックリしました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/06/06 10:34:14