今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。
オーディオレス車にパナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、前後のベーシック防振の施工と、前ドアのセメントコーティングの施工を行い、トリプルパッケージプラス1で4thパッケージの作業を行いました。
まず前後のドアの内張を外して、前のドアのみセメントコーティングの施工を行います。
前後のドアの外板裏の何も貼ってない部分には、指で響きの中心と周波数を調べて、四角い黒のマットと、長方形のシルバーのマットと、丸くて黒いマットの他に、ゴールドの防振メタルの4種類を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に効果的な防振を行い、更に小気味良いサウンドを奏でるドアに変えます。
ドアの純正の16センチスピーカーは、防振の効果とピュアコンを通して周波数特性とインピーダンス特性を適正化するので、納車された時の音とは別なサウンドに生まれ変わります。
それにダッシュに取り付けるピュアディオブランドのATX-25ツイーターの上質な高音をプラスして、2WAYのワイドレンジなサウンドで音楽を奏でる様になります。
高音質の肝はグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、通常は4ピース構成ですが、オプションのSSFを加えた6ピース構成で、純正のドアスピーカーの音のキレが更にアップしています。
今回使ったピュアコンはコイルが白いボビンにピンクのラベルで井川が一から手巻きした優れ物で、更にブラックボックスの中に使っているコイルも一から手巻きで、こちらはかなり巻きの多いこいるなので、片側だけで9メートルをぎっちりと手巻きする超手間のかかったモデルです。
これで音があまり変わらないのならここまで時間と労力をかけませんが、最近の車は電磁波の漏れが多いので、それを塞ぐ意味でも内径が小さい大手メーカーが作っていないコイルで音が荒くなるのを防いでいます。
音源のストラーダはシンプルタイプのバス・ミッド・トレブルの3トーンの音の調整で、ピュアコンの値を合わせながら3つのトーンを少し動かして音を整えました。
調整の途中でFMラジオの音でも確認して、たまたまこの時間はFM山口が勝手知ったるFMYサウンドピュアディオスタジオからの生放送で、このシステムで可能な限り生音・生声に近く合わせました。
フロント2層の防振と、リア1層の防振で、音質以外に静粛性と断熱性もアップして、他のN-ONEとは違う、特別な1台に仕上がりました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/06/11 10:37:32