今日ご紹介する1台は、昨日の福岡店の完成車から、スズキのスイフトスポーツのファイナルエディションです。
おそらくこれが最後のスイフトスポーツのオーディオレス車になると言われているお車で、走りとオーディオの音の良さを融合した車にするために購入された事でしょう。
実はサウンドピュアディオではこの型式のスイフトスポーツをデモカーとして購入して、しばらく使用して後でお客様に販売するつもりで購入しようとしたら、まずAT車が先に無くなって、ならMT車でとクロスビーを買ったディーラーに問い合わせたところ、MT車も無くなりましたという事で、デモカーで購入して後に販売という計画は無くなりました。
作業はドアに片側3層のフル防振の施工の後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSP-LTD15を取り付けて・・
ダッシュにワイドスタンドを製作して、JU60ツイーターを取り付けて、フロント2WAYのハイエンドスピーカーとなっています。
オーディオレスの2DIN部分にはアルパインのビッグ✕の11インチのフローティングモデルを取り付けて、豪華な車内となっています。
助手席シート下にナカミチの2chアンプを取り付けて、ここからグローブボックス下に音信号を送って・・
ピュアコンはブラックボックス4連に大型コイルとSSFとSWRのオプションを取り付けて、合計10ピースの構成で、サブウーファーを使わずにフロントで重低音域まで再生するシステムに仕上げています。
ビッグ✕とアンプの間にはコントロールコンバーターを取り付けて、アンプに小型のマイナスドライバーを入れて調整するのに比べて、ダイヤルで正確に微調整が出来て、4種類の音色の違うコンバーターから最も相性の合うモデルを選んでいて、今までは表現出来なかった領域のサウンドを再生させています。
ビッグ✕のイコライザーを調整しながらユニットをあれこれと交換して、最も生声・生音に近い組み合わせになったので音調整を終了しました。
ミッドで鳴らしている音域はユニットが直接リスナーを向いていないので4カ所動かしていますが、真ん中から上の音域の方は音を追い込んで行くと全てフラットになって、コントロールコンバーターの特性がオレンジのモデルでピッタリ合っている事が分かります。
ZC33のスイフトスポーツの最終モデルにコントロールコンバーターの4種類のラインナップの完成が間に合って、高音から低音まで澄み切ったサウンドで表現出来るオーディオと、コンパクトスポーツのバランスの良さの全を極めた1台に仕上がりました。
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Posted at
2025/06/13 10:20:08