今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、トヨタのランドクルーザープラドです。
トヨタ純正のディスプレイオーディオ付きのお車で、10スピーカー仕様のお車にベーシックパッケージの取付と、ベーシック防振とセメントコーティングの施工の、トリプルパッケージの作業を行いました。
まずドアの内張と防水シートを外して、外板裏の何も貼ってない部分に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。
外した内張裏には粗目を付ける下処理を行った後に、コーティング剤を意図的にランダムに厚い薄いを作りながら塗って、一晩寝かせて乾燥させてドアに戻します。
内張りを元に戻せば見た目は前と同じですが、音質・遮音性・断熱性が上がったスペシャルなドアに変わっています。
このプラドは10スピーカーなので、ダッシュのスコーカーは純正のままピュアコンを通して鳴らして、ピラー根元のツイーターは鳴らなくして、スタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー25ツイーターで、拡散するタイプのドーム構造で上質な高音をダッシュ上から広い範囲に届けます。
グローブボックス下には比重が高くて厚いMDF板を置いて、ブラックボックスと後付けコイルは全て井川が一から手巻きしたコイルを使用した物を使って、機械巻の量産コイルでは出せない音の細かな音の表現をさせます。
音を聴きながら値を細かく合わせて、音が決まったらアンダーカーペットの下にしまいます。
10スピーカー車なのでダッシュのセンタースピーカーはATXー25を使ってステレオ感が増したらレベルを抑えないと不自然になるのでアッテネーター回路を入れてレベルを下げて、リアサイドのサブウーファーに関してはレベルはそのままで使用しています。
ピュアコン以外ではディスプレイオーディオのバス・ミッド・トレブルの3トーンを少し動かしてレベルを合わせて、より生音・生声に近くなった所で作業は終了しました。
メーカー純正のプレミアムサウンド車が、ベーシックのトリプルパッケージを加える事によって、真のプレミアムサウンド車に変身しました。
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Posted at
2025/06/30 09:52:02