今日ご紹介する1台は、本日の福岡店の完成車から、トヨタのカローラクロスです。
トヨタ純正の大画面ディスプレイオーディオ時のお車に、ピュアディオ独自のコントロールコンバーターを取り付けてRCA信号を作って、フルシステムの取付を行いました。
フロントドアには片側3層のフル防振の施工を行い、アウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーLTD15を取り付けました。
ダッシュにはワイドスタンドを製作して、JU60のブラックタイプを取り付けて、ハイエンドのフロント2WAYシステムとなっています。
更にラゲッジルームを作り込んで、25センチのウーファーボックスにピュアディオブランドのサブウーファーを取り付けて、ピュアディオチューンのチャンネルディバイダーとパワーアンプ2台を取り付けて、車1台で3WAYのフルシステムとなっています。
音調整は昨日終わっていますが、今日ウーファーのガードとアンプボードが出来上がります。
音調整は邦楽・洋楽・FMラジオとあれこれ音源を変えて行って、最後の方は実際に自分が何度もお会いして生の声を知っているボーカリストの声で合わせます。
グローブボックス下のピュアコンの値を何度も変えて音を調整して・・
ブラックボックスもコイルも4個目で適正値に辿り着きました。
4色あるコントロールコンバーターもあれこれ変えて音色を選んで、カローラクロスは純正の音がややシャープなので。右から2番目のピンクのラベルのややマイルドなタイプを付けて生音・生声になる様に音色を合わせました。
最後の最後にディスプレイオーディオの3トーンとフェダーを調整して、純正のディスプレイオーディオを使ったフルシステムの音調整は終わりました。
コントロールコンバーターが出来る前はオーディオテクニカのハイローコンバーターをチューニングした物を使用していましたが、コントロールコンバーターの登場で純正を使ったオーディオチューンの質感とパワフルさと音のキレが格段に良くなりました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/08/11 15:31:30