先日代車のNボックスを福岡へ移動した時の事ですが、11時30分ぐらいから12時30分ぐらいはちょうど太陽が真上ぐらいにあって、窓ガラスが垂直に近いNボックスはほとんど太陽光が入らずに快適に走れました。
オートエアコンの設計が24度では寒いぐらいだったので、25・5度でちょうど良いぐらいで、エアコンの風もあまり強くありませんでした。
これもドア4枚にセメントコーティングの施工がしてあるからと手前味噌な話ですが、たまに新車を下ろしてノーマルの内張で走るとこうは行きません。
特に西陽がたまたま運転席のドアの方向だと、もわもわする熱が伝わってきます。
都市高速を降りて上が都市高速で日が当たらない時は26度に設定して走っていましたが、国道に出てからは温度を元に戻しました。
帰りはNボックスを置いて地下鉄と新幹線の乗り継ぎで帰るのですが、これが駅は人がいっぱいで、人混みをかき分けて新幹線の切符売り場に行くと・・
あらかじめ切符を買っていないので券売機に並ぶ列に右に左へと蛇行する列に並び・・
なんだか切符売り場はかなり先の方です。
お盆休みの最終日だから仕方ないでしょう。
なぜかここからは写真撮影を忘れていて、長い列に並んでやっと切符が買えて、そこからゾロゾロと並んでホームに行くと、そこはムわーとした暑い空気で、周りの女性はみなさん小型ファンで顔に風を当てていて、そのうちの一人がうっかりファンをコンクリートの床に落として拾って、テレビでよく見るこういうファンがそのうち発火するのでは?と、ちょっと怖くてその人から離れました。
新幹線は指定席に座って、そこからタブレットで夕方のブログを書き込んで、わずか40分で山口県の厚狭駅に着きました。
それにしてもあのコンクリートに勢いよく落とした小型ファンのその後の運命が気になります。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2025/08/19 10:34:24