今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スバルのレガシィアウトバックです。
スバル純正のダイアトーンのナビオーディオと、ディーラーオプションのアップグレードスピーカーを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、ドア防振の施工を行っています。
ただ既に他店で防振作業が行われていたので、これを全て外してから素の状態に戻して、一から防振作業を行います。
一般的にこの方法が良いと業界で言われて入るやり方で、サウンドピュアディオがこの方法に対して否定的なので、「剥がす必要はないのでは?」と思われる読者の方もある事でしょう。
サウンドピュアディオも以前は樹脂やゴムを含むマット系の材質を多く使っていた時期もありますが、FMラジオのスポンサーやコンサートのスポンサー活動をする様になって、車の助手席にアーティストさんを助手席に乗せて移動する機会が出来た時に、助手席から聞こえる声とスピーカーからの声に違いがある様な気がして、特にあるボーカリストさんが自分の楽曲につられて隣で歌われた時は、「これは何か決定的に違うものがある!」と思い、目的地にお送りしてから直ぐに福岡店に戻り、自分の車の内張を外して、あれこれと貼りましもどんどん本人の声から離れてきて、「これは逆にゴムや樹脂の量を減らしてみたらどうか?」と感じたのがきっかけで今の防振方法を取る様になりました。
ドライヤーで炙りながら防振材を柔らかくて、全ての防振材を剥がしながら、過去の柔らかいマットの量を貼ってどうにかしようともがいていた過去を思い出して、時間をかけて後付けのマットを外した素のドアにしました。
そこからドアの外板を指ではじきながら響きの中心と周波数を調べて、どこに何の材質を貼るかをマーキングしました。
写真では運悪くメタルの部分が写っていませんが、4種類の形状や共振点の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えながら、心地良い正確な響きに整えました。
外した防振材を集めると結構な量があり、薄い金属の裏に茶色の厚い樹脂が貼ってあるのが分かります。
共振点の同じ材質を大量に使うと、その響きの周波数が残ってしまい、良い防振とは言えません。
外した内張はマットを外して、吸音フェルトを一時的に外して、機械と手作業で粗目を付けてセメントコーティングの下処理を行います。
今の時点ではここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。
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Posted at
2025/08/22 10:07:41