• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2025年08月28日

NーWGN カーオーディオの音質アップ その1


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、ホンダのNーWGNカスタムです。

alt




フロント2WAYのハイエンドシステムを取り付けるために、まずは下地作りのドアの防振作業から始めています。

ドアの内張りと防水シートを外して・・

alt




何も貼ってない外板裏を指ではじいて、響きの中心と周波数を調べてどこにどんな材質を貼るかをマーキングしていきます。

alt




リアドアも同じ様にマーキングしていきました。

alt



ボンボン、カンカン響いていたドアも、それぞれの周波数を減衰させる材質の効果でドア全体の響きをスムーズに抑えています。

alt




ドア4枚だけでなくリアのハッチにも防振を加えていき・・

alt




リアのサイドの響きも調べて響きを抑えます。

alt




リアサイドは給油タンクが有る方と無い方で響きが全く違って、左右独自の手法で響きを抑えます。

alt





防振マットでは取れない高い周波数は防振メタルでカーン!という高い響きを抑えて、中音域の響きは丸いマットで抑えていますが、実は市販の丸いマットは2重構造ですが、ピュアディオの丸いマットは何と4重構造で、表の模様は細かい振動を通過させない様に付けています。

alt




外した内張の裏は粗目を付ける下処理を行って、これからセメントコーティングを行います。

alt



最近の傾向として防振作業の個所を広範囲にされる方が多く、最初のお付合いでは最低限の防振でされていた方が、車を換える度に「ここもしておきたい。」と、以前にやっておられなかった個所を加えられる事があります。


新しいクルマはパッと聞き静かになった様ですが、実は人間の耳にギリギリ聞こえるかどうかの高い周波数や低い周波数はコストの関係で増えて来ていて、そこを不満に思われて防振か所を増やされる方が増えて来ています。

その耳に聞こえ難い高い周波数や低い周波数の影響で、「何か前の車よりも乗っていて疲れる様な気がする?」と感じられる方が増えていて、多重構造の防振メタルや丸いマットの普通の防振周波数を超えた減衰のピュアディオ独自の材質を使った防振が好評です。


最後はピュアディオの防振材のPRになってしまいましたが、作業は今の時点ではここまでで、これより先は『その2』でお届け致します。

ブログ一覧 | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at 2025/08/28 10:13:46

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation