今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、スズキのスーパーキャリ・リミテッドです。
純正のディスプレイオーディオが装着されて、ダッシュの10センチスピーカー2個で鳴っているところからシステム変更を行いました。
まずディスプレイオーディオはアルパインの9インチの物に変更しました。
ドアはスピーカーが付いていない車種ですが、加工して13センチスピーカーを取り付けるので、まず下地作りの防振作業を行い、指で外板裏の響きを確認してベーシック防振の施工を行い・・
サービスホールを金属シートで塞ぐ防振と、内張にセメントコーティングを行って、方ドア3層のフル防振の状態にしました。
そしてドアの下部の鉄板むき出しだった所にアウターバッフルを製作して、JBLの13センチミッドを取り付けました。
ダッシュにはJBLの508GTIのツイーターを取り付けて、フロント2WAYのアウター仕様のスピーカーが完成しました。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、その上に4ピース構成のピュアコンを取り付けて、スーパーキャリーはこれまでダッシュの10センチスピーカーにパワードのウーファーを付けて低音をプラスする方法で取り付けていたので、初めてのアウター仕様で一からピュアコンの値は探り出しました。
最後にディスプレイオーディオのイコライザーで全体のレベルを整えて、スーパーキャリー・リミテッドの作業は完了しました。
今回広島県の福山ナンバーのエリアからお越し頂いて、あらかじめ予約して頂いてスタッフ4人がかりで1日で日帰りで仕上げる事が出来ました。
今回で3台目のお付き合いとなって、パワードのウーファーよりはドアスピーカーでという事で、こだわりのスーパーキャリ・リミテットが外装だけでなく内装やオーディオも時別な1台に仕上がりました。
遠方よりのご来店ありがとうございました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/08/30 10:18:23