今日は39回目の結婚記念日でした。
毎年秋は作業が立て込む時期で、数日が過ぎて「10日が結婚記念日だった!」と思い出していたのが、今年は自分が覚えていました。
39年前は何をしていたのか?
その頃はカーオーディオ専門店を営んでいてもまだディーラーや中古車店の下請け仕事をしていて、儲けの半分かそれ以上持って行かれていたので貧乏でした。
何故下請け仕事を受けるのか? それは自分だけで集客して1か月の仕事を入れられず、儲けが半分になっても下請け仕事を入れざるを得なかったからです。
今考えたらカーオーディオ専門店とはエンドユーザーの方の仕事だけを受けるから専門店であって、下請け仕事を受けるのは電装店に分類されるのでは?と考えられて、そういう意味では気持ちはカーオーディオ専門店で、実質的には電装店の類だったのでしょう。
今日は夫婦でディナーに行くかというとそうではなくて、夕方5時から2年に1度某銀行の頭取に会える会があって、まずそのメンバーに選ばれること自体が名誉な事なので、そちらに行きます。
39年前の仕事の仕方をしていたらこんな会に呼んでもらえる訳はなく、どこかでやり方を変えたから今のサウンドピュアディオがあるのでしょう。
よく考えたら1990年代の終わりに銀行からビジネススクールに通う事を勧められて、新幹線に乗って福岡まで通っていて、それで福岡に詳しくなって後に福岡店を出しているので、自分を福岡のビジネススクールに通う様に勧めて頂いた銀行の方には感謝しています。
この2年に1度頭取に会える会も、「次は業績が落ちて呼ばれないかもしれない?」といつもこれが最後かもしれないというつもりで参加していて、今のところはまだ招待して頂いています。
そんな訳で今日はちょっと早めの夕方の世間話ブログを書いて、スーツに着替えてこれから出かけます。
ブログ一覧 |
世間話 | 日記
Posted at
2025/09/10 16:07:15