今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の作業から、日産のノート・オーラのオーテックバージョンです。
オーディオレス車にケンウッドのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、フロントドアのベーシック防振とセメントコーティングの施工のトリプルパッケージの作業を行いました。
ノート・オーラ系のドアスピーカーはユニット自体は以前からの物ですが、スピーカーグリルが中が見えるぐらい透けていて、これまでのグリルと同じセッティングを行うと中音域ばかりが目立つという事になります。
ドアのチューンでは最初から白くて横に長い防振材が工場装着で貼ってあり、そこで取り切れない主に中音域から高音域の振動を防振マットと防振メタルで抑えて、写っている場所では3カ所ですが、方ドア全体で合計10カ所をピンポイントで防振して、ドア全体の響きをスムーズに抑えていて、一般的な防振で起きる低音の量は出るが鈍い響きが加わるという事はありません。
外した内張は裏面に粗目を付ける下処理を行った後に、意図的にランダムに厚い薄いを作って、振動が通過し難くしてセメントコーティングを塗っていきます。
ドアの後ろの方に縦に筋が入っているのも振動を通過させないための工夫をメーカーがしていて、ドア2層の防振の追加で上質なオーラが更に上質になります。
昨日は運よく晴天だったので、内張を天日干しして、当日入庫の当日出庫で作業を終える事が出来ました。
ドアの16センチのフルレンジスピーカーに加えて、ダッシュの上にJBLのP560Cのツイーターを取り付けて、中級クラスの2WAYスピーカー的な鳴らし方にします。
ドアスピーカーは純正を使っていてもピュアコンを通す事とドア2層の防振で元のサウンドとは別物の鳴りに変わっていて、特に軽かった音が防振の効果で外に漏れていた部分を中にギュッと閉じ込めて、コイルを通す事でこもりがちな高音域を再生させない様にして、更にインピーダンスをやや上昇させて音に重みを持たせています。
またピュアコンは純白のボビンにピンクのラベルのコイルは以前から井川が一から手巻きしていますが、現在はブラックボックス内の9メートルの銅線を巻いたコイルも一から手巻きしており、手巻きならではの機械巻には出せない艶のある滑らかな音を表現しています。
全ての結線が終わって音が鳴る様になると、ナビオーディオのパネルで音の調整を行います。
ノーマルの状態では音がかったるかったので様々な音を強調する機能が、ベーシックのトリプルパッケージの装着で音がハッキリ聴こえる様になると、ほとんどをオフにした方が本来の音楽の音に近く聴こえる様になりました。
イコライザーは簡単なグラフィックタイプと、プロモードを選ぶと複雑な動きのパナメトリックイコライザーになり、1dbではなく0・2dbステップできめ細かなレベル調整が出来ます。
0・2dbとか0・4db動かしてもグラフはほとんど動いた様には見えず、でも確実に生音・生声に近く合わせていく事が出来ました。
上質なオーラの更にオーテックバージョンが、サウンドピュアディオのベーシックのトリプルパッケージを装着する事によって、真のコンパクトプレミアム車となって出庫されました。
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Posted at
2025/11/15 10:37:09