宇部店と福岡店を行ったり来たりして、ちょこちょこと作業を進めていたカローラスポーツのデモカーは、遂に完成の域に入りました。
トヨタ純正の初期型のカローラスポーツのパネルを使って3DIN化して、アルパインの11インチのビッグ✕に下段にナカミチのCDー700KKという仕様で、このためにカローラスポーツという車種を選択しています。
ドアにはアウター・スラントのバッフルを製作して、ピュアディオブランドのZSPーMIDを装着して・・
ツイーターはワイドスタンドを製作してJU60のブラックを装着して、フロント2WAYのハイエンドの組み合わせになっています。
それにプラスしてラゲッジの床に25センチサイズのエンクロージャーを埋めて、その横にプロセッサーやパワーアンプを取り付けて、フルシステム化してあります。
頑丈なグリルをはめ込めば、普通に荷物が積めるラゲッジとして使えます。
ビッグ✕とCDー700KKはアナログとデジタルの2系統で繋がっていて、アナログ接続ではピュアディオ独自のコントロールコンバーターを通して高音質で送っています。
ビッグ✕のイコライザーはCDー700KKに繫いだ時にフラットになる様にセッティングして、リアにピュアディオチューンのデジタルプロセッサーが付いているので、最終的にそこでデジタルとアナログ信号を統合してもう一度イコライジングを行っています。
昨日は自分が運転して専務が助手席に乗ってテスト走行を行って、お客様から音楽を聴いていて走行中に音が切れるというお話を頂く事が多く、それがシステムの接触不良なのか、通信によるもpのなのか分からず、お客様と同じシステムを組んでテスト走行を行って原因を調べるために走りました。
どうもたまにプチッ!と音が切れるのは、通信の僅かなエラーによるものではないかと考えられます。
何度ユニットやケーブルを替えても同じ症状が出るらしく、接触不良によるものがゼロではないにしても、通信を使うもでは受信のエラーぽい様です。
今回使用したコントロールコンバーターは赤ラベルでしたが、最近必死でコントロールコンバーターを製作して、各色2個づつの目標が青とオレンジは3個在庫があり、少し前のタイプのトヨタのディスプレイオーディオ用の青と、少し前のタイプの日産のディスプレイオーディオ用のオレンジは念のために3個在庫しています。
数を作りながらも数日前のブログで書いている厳しいトランスのペアリングを行って左右の音がピタッと合う高性能で、欲しいと思われた時に直ぐに取り付けられる様に努力しております。
現在はベーシックパッケージから派生するシステムを数多く販売していますが、20年以上お付き合いがあるお客様に対応したフルシステムのデモカーもご用意致しました。
ブログ一覧 |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
Posted at
2025/12/03 11:24:39