今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業から、トヨタのカローラクロスです。
純正のディスプレイオーディオ付きのお車に、ベーシックパッケージの取り付けと、前後のドアのベーシック防振の作業を行いました。
まずは内張とインナーパネルを外して、何も貼ってない外板を指で弾いて響きの中心と周波数を調べてどこに何の材質を貼るかマーキングします。
マーキングされた場所に4種類の違う材質を貼り合わせて、ドア全体の響きをスムーズに抑えます。
リアドアは内張と防水シートを外して、同じ様にマーキングしてから防振材を貼り合わせます。
前後のドアの内張を閉じたらドアの作業は完了です。
ツイーターはダッシュの純正を鳴らなくして、グリルの前にスタンドを使って適切な仰角・振り角を付けたピュアディオブランドのATXー30Jツイーターを取り付けて、見晴らしの良い場所から上質な高音を再生させます。
純正のディスプレイオーディオから取り出した音信号は、グローブボックス下までピュアディオブランドのPSTケーブルで引いていき、オプションのSSFを加えた6ピース構成のピュコンで、ツイーターのレベルと音域とインピーダンスを調整して、純正のドアスピーカーは音域とインピーダンスを調整して、生音・生声に近くなる様に再生させます。
最後にバス・ミッド・トレブルの3トーンとフェダーを動かすか動かさないかの微妙な調整を行なって、音を整えたら納車の準備に入ります。
最近の車種はコストダウンのためかドアに防振材が全く貼ってない車が多く、音質アップの作業に加えて防振も行い、音質と静粛性の両方を上げる事が出来ます。
ツイーターもアップグレードの物を使用して、特別な一台となって出庫されました。
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Posted at
2025/12/15 07:57:06