• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年07月25日 イイね!

何となく撮り溜めた写真 7・25


自分は毎日同じ内容のブログをみんカラとアメブロに書き込んでいますが、それぞれで読者層が微妙に違っていて、この何気なく撮り溜めた写真はみんカラでは普通ですが、アメブロでは人気ブログだと運営から通知が来た事がありました。

それでは本日の写真の最初は、福岡市内で見かけた430系のセドリックかグロリアです。

alt


昭和の時代は微妙な違いとエンブレムだけで、別な販売チャンネルで売るために双子車とか沢山ありましたが、日産はトヨタより早く全車販売に切り替えたのと、トヨタの対抗馬はクラウン一択でトヨタ店のみの扱いというのが最終的にイメージが強くて今でも残っているのでしょう。


信号待ちでズームしてナンバーを大きく写したつもりがピンボケになってしまい、これだけ大きく見えても5ナンバーサイズに収まっているという説明が出来ませんでした。

alt




次は山口県内で、前を走っているコンパクトカーが何の車種か分からず、いつの頃のスターレットか?と見ていたら・・

alt



少しピントがしっかりあったら、ライオンのマークが小さく写って、プジョーの車というのが分かりました。

alt


プジョーのライオンはもっと大きいイメージがあったのですが、この車種だけ小さいのでしょうか?



次は山口県内で、専務に「今度来るカローラスポーツはこの色ですよ。」と言ったら、「もっと近づいて。」と言いますが、レーダークルーズで付いて行っていて、これで最短距離ですから無理です。

alt


前の積載車にマーチか何かが後ろ向きに積んであって、一瞬逆走車と間違えました。



次はこれまで何度も運良く日影が空いていた壇ノ浦パーキングの関門橋の真下のスペースは、さすがに3回目は全て埋まって止められませんでした。

alt




日陰といえば最近日傘みたいにパッと開くタイプのサンシェードを良く見かけます。

alt


日影が無い時にはこれに限りますが、窓の丁度のサイズをよく見つけたなと思いながら見ていて、これはカーショップに行ったら売っているのでしょうか?


最後は私事ですが、最近福岡店に行っている事が多く、ピットの車両が作業待ちの時に
店舗で赤い銅線を床に広げてコイル巻きをしています。

alt

お客様に見られて、「本当に1から手巻きしているんですね!」と驚かれますが、宇部店は裏に広いスペースがあるからお客様に見られる事はありません。


帰りに引っ張っている方ではなくて、支えている方の左ひじが痛くなったので、信号待ちで湿布を貼ろうとして、ブログネタにとパチリと撮影したら、急に信号が青になったので中途半端な状態で走り始めました。

alt


ただこの状態で運転していたら、剥がす部分が何だか埋まったか何かで剥がれなくなって、困ったと思っていたら・・


長居信号待ちで何とか剥がす事が出来て、でも何だか空間が出来てしまって本来の効き目が無い様な・・

alt


信号待ちで貼るのはやめて、しっかりと密着させないとと思いました。


以上、何となく撮り溜めた写真でした。

Posted at 2025/07/25 16:32:02 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月25日 イイね!

ノート・オーテック・クロスオーバー カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は現在の福岡店の作業から、日産のオーテック・ノート・クロスオーバーです。

alt


県外からお越し頂いて、陸送で福岡まで車を送ってこられて、ご自身は飛行機で移動されています。


元々ラックスのアンプと仮装アースやフィルターの類が沢山付いていたのですが、それらを取り外してシンプルな構成にして・・

alt




アンプはナカミチのPAー2002のPバーションに交換した後に、その上にアナログの30バンドのイコライザーを取り付けていますが、元々付いていたデジタルプロセッサーは併用しています。

alt




ドアは金属のインナーバッフルに16・5センチのファス製のユニットが付いていたのが・・

alt




アウターバッフルを製作してJBLの670GTIの16・5センチのユニットを取り付けました。

alt




ツイーターは670GTI用のスタンドを製作するのに時間がかかったので、一時的にATXー25を取り付けて鳴らしていました。

alt




そして670GTIのスタンドが出来上がって、取り付けたら本格的に音調整に入ります。

alt


見た目がJU60と同じではないかと思われる方も多いでしょうが、JU60は560GTIのツイーターを普通は何千個と1度に生産する所を、500セットを生産速度を遅くして生産しているので、670GTIと見た目は同じです。

JUはJBLユニットの60周年記念モデルを略してJU60と呼んでいます。



フロント2WAYのシステムなのでグローブ下にMDF板を敷いて合計10ピース構成のピュアコンを取り付けて、最初はSSFを使って670GTIのミッドバスのローエンドに制限をかけていたのですが、コーンが重たくてそんなに量が出過ぎて困るというレベルではなかったので、SSFは途中で外して8ピース構成となりました。

alt


またミッドバスの上限周波数を決めるコイルは、巻き数が決まるまでは普通のコイルを使って、巻き数が決まった時点で上質な材料を使った同じ巻き数の物を新たに製作します。


音源はお客様がお使いのプレイヤーに他社チューンのコントローラーと市販のデジタルプロセッサーに加えて、カロッツェリアのサイバーナビで音調整を行って、サイバーナビは5バンドと31バンドのイコライザーが2重にかかっているので、まず5バンドをカスタムのフラットかパッケージされているフラットかを音を聴きながら選びます。

alt




自分が何十回も会って生声を聞いているボーカリストのCDと、何十回もお会いして生の声を知り尽くしているラジオパーソナリティーの声を元に音を合わせていきました。

alt




後ろにイコライザーがありますが、前からケーブルのクセも含めて実質的なフラットで送ろうとナビの31バンドイコライザーを0・5デジベルづつ動かして、それからリアのイコライザーを動かして生音・生声に近くなる様に合わせました。

alt




ノートのお客様とは専務が打ち合わせを行っていて、作業をしている途中でスピーカーケーブルをPSTケーブルからSKY3に変更する事になって、宇部店から女性社員がクラウンスポーツに乗って持って来たので、届いたら直ぐに一度スピーカーを取り外してケーブルを交換しました。

alt


スピーカーケーブルを交換すると音のヌケが良くなるので、一度合わせたイコライザーをもう一度調整し直します。


というところで昨日の福岡店の作業は一旦終わりました。

Posted at 2025/07/25 10:32:28 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月24日 イイね!

フォレスターがキリ番ゲット!


今日フォレスターに乗って福岡店へ向かおうとして、ガソリンが半分しかなかったので小野田インター近くのスタンドで給油したら、8807キロメートルで行っている途中でキリ番が来そうではないですか!

alt





後30キロ、20キロ、10キロと気にしながら左車線を走っていたら、ついに8888キロのキリ番に距離計がなりました!

alt





止まった所は遠賀のパーキングエリアの入って直ぐの所で、この写真だとどこのパーキングか分からないので、とりあえず距離計を撮影して前に進みました。

alt




やはり思った通りここまで進むと末尾は9になり、危うくキリ番を撮り損ねる所でした。

alt




それから福岡店に着いてカーポートの下にフォレスターを駐車して、日が当たらなくても十分にここは暑く、39度から40度ぐらいあるでしょう。

alt

少し前に出して駐車していないと夕方にリアガラスに日が当たるので、ある程度前に出して止めて、福岡店のピットで仕事をしました。



カーポートの下は暑いけれどピット内は動力用の200Vの電源で動かす業務用エアコンが2台付いていて、常に25度に保たれていて、今日は2台入って作業をしています。

alt




ただ途中で追加の作業が入って材料が足らなくなって、宇部店からクラウンスポーツに乗って女性社員が製品を届けに来てくれました。

alt


代車は全て出ていて、乗って行く車が無いからクラウンという事でしたが、高速道路はいいにしても、都市高速を降りてからはその車の大きさゆえにとても怖かったそうです。


前にも書きましたが、クラウンスポーツは横幅が185センチ規制にひかかるので、博多区のマンションに乗って帰れず、それで極力自分は乗らない様にしているのでした。



追伸

先ほど今日の作業が長引くので、福岡に泊まるか宇部に帰るかどうしようか迷って外を見たら、前に出してリアガラスに日が当たらない様にしていたのが、もろ当たりになっていました。

alt


前に出すだけだと敷地内に入って来る車の邪魔なので、左大きく斜めに移動しました。

Posted at 2025/07/24 16:14:43 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年07月24日 イイね!

シビック カーオーディオの音質アップ その2


今日ご紹介する1台は現在の宇部店の作業から、昨日の続きでホンダのシビックです。

alt




方ドア3層のフル防振の作業が終わって、16センチの純正スピーカーを元に戻して、内張を組み付けてドアの作業は完了です。

alt



ピラー裏の純正のツイーターは鳴らなくして、ダッシュの上に適切な仰角・振り角を付けたJBLの508GTIのツイーターを取り付けて、外ドームならではの拡散する自然な響きと、純正位置と違ってドアスピーカーに対して距離差がほぼ無い状態で、とても聴きやすい2WAYスピーカーとなりました。

alt




このシビックはハッチバック車なので、ラゲッジと前席は同じ空間で繋がっていて、ラゲッジに取り付けた25センチの薄型ウーファーの音が前席まで十分に届いています。

alt




グローブボックス下には合計6ピースのピュアコンを取り付けていて、フロントのツイーターとミッドの重なる周波数を調整しているだけでなく、ウーファーの上限周波数に対してドアスピーカーの音域が重なって音が窮屈にならないためにドアスピーカーの下限周波数を調整していて、リアのウーファーの音がより活き活きと鳴る様にしてあります。

alt




ピュアコンの値はブラックボックス2個目、コイル3個目、SSFも3個目で最も生音・生声に近くなり、この後はナビのイコライザーなどの調整を行いました。

alt




ナビの中にある音を強調する機能は全てオフにしていて、作り物の音ではなく自然な鳴り方にしていて・・

alt




FMラジオで実際に本人に会って聞き慣れたパーソナリティーの生声に近くして・・

alt





車輛タイプやリスニングポジションも設定しない素直な音で鳴らしています。

alt




イコライザー調整と同時にリモコンでリアの25センチ薄型ウーファーのレベルも調整して、パワフルさと正確さを兼ね備えたサウンドに仕上がりました。

alt



今回のシビックはシンプルなシステムながらフロントのドア防振はガッツリしてあるので、断熱性がかなりアップしているので、入庫前に比べたら音の良さだけでなく、記録的な暑さをガードする快適な1台に仕上がっています。

Posted at 2025/07/24 09:58:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年07月23日 イイね!

7月23日は娘の誕生日


今日7月23日は自分の娘の誕生日です。

子供は上から長男・次男・長女の3人で、長女が生まれてからは妻が長女を寝かせ付けて、自分が長男と次男を寝かせ付ける役となり、井川家は男部屋と女部屋に分かれていました。


その頃は現在は山陽小野田市有帆にある倉庫が店舗の時で、その2階部分に住んでいて、4歳の長男と2歳の次男を寝かせ付けながらピュアコンの試作品を作っていました。

alt



まだピュアコンが出来る前はノーマルのネットワークを使っていたので他とは差別化が出来ておらず、量販店と競争しながら同じネットワークで音を鳴らしていました。


長女が生まれる前は夜遅くまで作業場で試作品を作っていたのが、男の子2人を寝かせないといけないので、枕元にハンダ小手と測定器とヤスリがあって、機械巻されたコイルをじわじわほどいていって、よさそうな巻き数でエナメルをやすりで削って通電する様にして、半田小手でジリジリと煙を出しながら固めて、その煙を不思議そうに見つめる長男と次男に「熱いから近づかないで!」と遠ざけていて、ハンダの煙とエナメルの粉で男の2人は小さい時に喘息気味だったと思います。


それが10月ぐらいにはかなり良い製品が出来る様になって、最初の頃はお客様から値段を取らずにこっそりと付けていて、段々実績が出来て来たら部品代の1部として4000円・6000円・8000円と2000円刻みで上げて行き、今の形で今の価格になりました。

alt



最初のモデルはMDF板が下に敷いてなかったのと、途中で1度べニア板にやプラスチック板を使った時期を通り過ぎて、一番音が滑らかに聴こえるMDF板に辿り着きました。

初期のピュアコンはコイルが外付けでなく内蔵タイプで、これを外付けする事によってセッティング時間が大幅に短縮して、その前は中を開けてハンダを溶いてコイルを交換していました。


もう一つ最初のピュアコンはパーツが床面に付いていて、現在のピュアコンは逆にパーツが上にコウモリの様にぶら下がっていて、これと厚いMDFで車の金属からコイルを離して理想的な動作が出来る様にしてあるので、市販の透明なアクリルでパーツが見えるネットワークではどうしても出せない音が表現が出来る様になっています。


毎年7月23日の娘の誕生日が来る度に、「あの頃はまだピュアコンが無かったから、量販店と差が出しにくかった。」と当時を思い出しています。

Posted at 2025/07/23 17:08:20 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 2526
2728293031  

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation