• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

スタッドレスを履いていると実感


今日はフォレスターSTIに乗って福岡店まで日帰り往復です。

alt



何日か前から18インチの夏タイヤから、17インチのスタッドレスタイヤの生活で、1インチダウンで乗り心地が良くなったと喜んでいました。

alt



妻は夏タイヤも17インチにすればいいと言っていますが、タイヤは安くなってもホイールを買わないといけないので割高になります。

以前アウトランダーPHEVに乗っていた時はあまりに乗り心地が硬いので、2インチダウンでレグノを履かせていました。

2リッターから2・4リッターに変わってもそのまま16インチを移植して乗っていました。

何かを得れば何かを失うという言葉がありますが、見た目の良さを選ぶと乗り心地の良さを失うという事でしょう。


そんなインチダウン生活をしていたからか、スタットレスを履かせているという事をすっかり忘れて高速を走っていたら関門橋の上で強風で揺れて、その先で道路に落下物があって、急ブレーキ&急ハンドルを切ると、けっこうタイヤがウネウネして、これはスタットレスなんだ!と、5キロから10キロ下げて走る事にしました。

alt



代車はそろそろスタッドレスに履き替える時期なので、テプラーで『この車は冬タイヤを履いています』と貼っておかないといけないと思いました。

Posted at 2025/12/05 16:56:04 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年12月05日 イイね!

続・お客様の質問にお答えして 第41話


お客様の質問にお答えしてはアメブロとみんカラブログで同じ内容を書き込んでいますが、みんカラブログでは右側のブログカテゴリーの所を押せばこれまでの1話からが全て読む事が出来ます。


それでは今日の1人目の方の質問は、ーザー歴の長い方からの質問で、ベーシックパッケージやJU60ツイーター用の専用ボビンの一から手巻きの物があるのに、B&W系の手巻きコイルが無いのは何故ですか?という事をよく聞かれます。

alt


alt



手巻きコイルはツイーター用のブラックボックス用の中身で、最高周波数が20KHzまで再生する事を考えるとメーカー製の内径が太いボビンを使うよりも内径の小さいピュアディオ独自のボビンを使用した方が電磁波の吸い込みが少なくて有利という理由で純白のボビンを使用していて、それに加えてコイルに信号が流れた時の微弱振動をやや柔らかいボビンの材質が外に逃がしてストレスを無くすという理由で換えてきています。

alt




ただB&W系のツイーターは空芯コアレスというタイプのコイルを使っていて、内径が元々小さく、クリーム色のプラスティックボビンを使っていたJU60用より有利なために特に新型を設定していませんでした。

alt


純白の手巻きのコイルに交換すれば良くなる可能性はありますが、JU60に比べて半分程度の変わり方と予測していて、希望が多ければこれから実験して設定するという考えでいます。


ただ自社にB&W系のツイーターが付いたデモカーが今は無いので、最初の1台はお客様のお車で実験しないといけないので、工期が少しかかるという所も未だに手を付けていない理由でもあります。


ベーシックパッケージ用とJU60用はブラックボックスはクリーム色のボビンのコイルの使用はやめていますが、ミッドスピーカー用の上限周波数を決めるコイルは、使用する周波数が5KHz以下とブラックボックスよりも低い周波数で使用する場合はこれまで通り使用していて、8KHz以上の高い周波数になると純白のボビンのコイルを使用すると使い分けています。

alt



alt





次にの2人目のお客様は、新しくお客様になられたお客様からの質問で、「ブログで見るとよくハンダ付けの時にクリップをされていますが、そんなにクリップで音が良くなるのなら、何故大手メーカーはやらないのですか?」という事に対するお答えです。

サウンドピュアディオと長くお付き合い頂いているお客様だとお分かりだと思いますが、最初は1本か2本だったコンデンサの放熱クリップは年々増えてきて、ただ増えるだけでなく何打を付けて直ぐにエアーで急冷却をかけていて、通称『刀の名刀の様な分子の並び』と言っていますが、量産品では出来ない手間のかかり方ですが、ハンダ付けの時間は一瞬で短くても準備の時間の方が時間がかかっています。

alt




分かり難いので一度並べて撮影したら、付けられるだけ付けて17本付いていました。

alt


これを入り口と出口で2回繰り返して、それなりにクリップのバネが強いとけっこう付け外しで肩が凝って、やらなくていいのならやらない方が楽です。

1本のクリップの時期と8本のタコクリップと呼んでいた時期と、ピュアディオの歴史を知っている方なら本数のアップ=音の滑らかさ度合いというのをお分かりだと思います。


またここまでクリップにこだわるのが、ハンダの純銀の配合率が上がるとなかなか低い温度では溶けにくくなって来て、銀の含有率アップに比例してクリップの数を増やしていましたが、過去は4・5%から5・5%の銀の含有率の時代もありましたが、冷却の事と奥に浸みて行き難いなどを考慮したら、現在は2・5%から3・5%がベストであるという結論に達しました。



更に3人目の方のご質問があって、「ハンダの熱で音質が下がる可能性があるのなら、ボルトナットを使えば熱を一切加えなくて音が良いのでは?」という事を聞かれた事があります。

過去には実験で短時間でハンダ無しでパーツを交換出来るボルトナットやターミナル板を使った事がありますが、段々表面が酸化してきて本来の性能ではなくなるので、そういった方法は使っていません。


ハンダ付けは信号の導通をしっかりさせるという意味と、先々繫いだ部分を酸化させないという2つの目的で、そのやり方材質で完成時の音や数年後の音の良し悪しが決まります。


以上、今日は3人のお客様の質問にお答え致しました。

Posted at 2025/12/05 11:14:02 | トラックバック(0) | 続・お客様の質問にお答えして | イベント・キャンペーン
2025年12月04日 イイね!

ジ・アウトレット北九州の充電ステーション


先日北九州市の八幡東区にある『ジ・アウトレット北九州』に行った時に、アウディeトロンの充電をしました。

alt




ここには別な場所にテスラ専用の充電ステーションがあるに、充電の値段が少し安いからとテスラ車が来て、充電したくてもテスラが2台と国産車が2台いて満車で充電出来ない事が何度もありましたが、先日は自分のアウディともう1台リーフが止まっていただけなので、何なく充電出来ました。

alt




自宅の充電は左のフェンダーの充電口ですが、外での急速充電は口が大きな左側にプラグインします。

alt


alt




充電した時は231キロ走れると表示が出ていて・・

alt





少し充電したら充電器側の表示が69%になりました。

alt


alt




充電中は福岡のTVQで2時間のサスペンスドラマの再放送を観ていて、13時に始まって15時までやっているので、その途中で充電しながら見ていたら、走行距離は278キロまで上がって・・

alt




更に待っていると残り10分の表示が出て296キロまで走行距離が伸びました。

alt


別に充電しなくても宇部まで帰れるのですが、念のために日頃から空近くにはしない様に心がけています。



表示は5分でもそこから2分で充電は終了して、302キロ走行するまで充電出来ましたから、302マイナス231キロで71キロ走行分ほど充電出来ました。

alt




充電器側には81%充電と出ていました。

alt




充電は専用のカードを機器にタッチして行い、充電が終わった後に妻のスマホに600円使ったと送られて来たそうです。

alt



といういうことは大型SUVをハイオクガソリンで動かすよりも少し安い?かな?

ディーゼル車だと逆にそちらが割安?


まあモーターでストレス無くスイスイ走れるからいいか、みたいなそんなEV車生活です。

Posted at 2025/12/04 16:28:14 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年12月04日 イイね!

スズキ・キャリー カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は、本日の宇部店の完成車からスズキのキャリーです。

alt




スズキの純正オプションのケンウッド製のCDチューナーが装着された状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、パワードのサブウーファーの取付を行いました。

alt




キャリーはドアスピーカーが付いていない車種なので、ダッシュの10センチスピーカーで音楽を鳴らしています。

alt

alt




純正の10センチスピーカーからカロッツェリアのコアキシャルスピーカーに交換されていましたが、ツイーターは鳴らなくして使うので、逆に純正のフルレンジの方が音が自然なので、元に戻してからJBLのツイーターを加えました。

alt




このスズキのダッシュ用のスピーカーはマグネットは大きく、金属のフレームなのでしっかりした造りです。

alt




純正のスピーカーはやや前向きに付いているので、なるべく中音に近い音域までツイーターで鳴らして、純正スピーカーには巻きの大きいコイルを入れて、周波数レンジの上の方を狭くして、ガラスの反射の影響を受け難くしています。

alt

ツイーターはJBLの508GTIの物で、ワイドレンジで能率が高いアップグレードツイーターです。



パワードのウーファーはミューディメイションの25センチサイズで、キャリーは仕事で使われて助手席に人が乗られる事はほぼ無いという事で足元に付けています。

alt





ピュアコンはブラックボックスを7個目で固定して、コイルは6個目で固定して、7×6で42通りの組み合わせの中で30通りぐらいは聴き比べを行って最も生音・生声に近くなる組み合わせで上にカバーを取り付けて見えなくしました。

alt




ケンウッドのデッキの中の調整は音を強調する機能は使わず最低限にとどめて、ナチュラルさを重視したセッティングで終了しました。

alt

自営業のお仕事用の車のために乗っている時間が長く、今回オーディオに手を入れられて、更にお客様はサックスを趣味で演奏されていて、ピュアディオの推奨商品と推奨セッティングにはとても満足して頂けました。

Posted at 2025/12/04 11:09:10 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年12月03日 イイね!

12月3日 今日は何の日?


ブログに今日は何の日を書き込むのが久しぶりの井川です。


まず今日12月3日は『1・2・3!(ワン・ツー・スリー!)』の掛け声を使うところから奇術(マジック)の日だそうです。

マジックは動かしている手に注目させて、その反対側の手で何かしているとか言われていますが、自分はついつい動かしているというか、演者が注目させたい方を見て仕掛けが分からないという、定型的な良いお客さんなのでしょう。

長崎県にマジックを見せる喫茶店があって、お客様から聞いてエスティマに乗っている時に家族5人で行った事があります。

けっこう田舎の方だったのですが有名らしく、さっぱり分からなかった思い出があります。

そういえば福山雅治さんが奇術師の映画を観に行きたかったのですが、結局何だかんだで行っていませんでした。


次に12月3日は1959年に個人タクシーが初めて許可された日だそうで、『個人タクシーの日』だそうです。

自分は個人タクシーが好きで、特に変わり種の普通はタクシーになっていない様な車種に乗って運転手さんと話すのが好きです。

タイヤはどの銘柄がいいとか、ここが壊れたら費用がいくらかかったかとか、普通ななかなか聞けない生の情報が手に入るので、大型車の料金になって少し高くても、自分が自営業だったらそれなりに得るものがあります。

最初の個人タクシーは東京だけで、年齢は40歳から50歳で3年間無事故・無違反で、173人が合格したそうです。


最後は1979年にNTTが日本で初めての自動車電話のサービスを始めた日だそうです。

当初は東京23区のみのサービスで、トランクに大きな装置が載っていたところから始まって、それからどんどん小型化していき、トランクからアタッシュケースを小さくしたショルダーフォンを外して使える様になり、次に平野ノラさんがギャグで紙の張りぼてで作った辞書サイズと言われた携帯電話に変わりました。

本体の価格と通話料共にかなり高かったのが、どんどん安くなって小型化されて、最後にスマホになって自動車電話という言葉は死語になってしまいました。


以上、井川の夕方の世間話ブログをお届け致しました。

Posted at 2025/12/03 16:20:56 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation