• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

プリウス カーオーディオの音質アップ その3


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からトヨタのプリウスで、先日からのフルシステムの取付の続きです。

alt



リアドアはベーシック防振とセメントコーティングの後に、サービスホールを金属シートで塞ぐ防振を加えて3層の防振にして・・

alt




リアのハッチとフロントのAピラーもセメントコーティングを加えて、静粛性アップを図っています。

alt



alt




フロントドアは3層の防振が終わった後に、アウター・スラントのバッフルを製作して、内側を金属リングでドアの鉄板部分と繋いで・・

alt




内側をセメントコーティングを施して、乾燥して固まるのを待ちます。

alt




リアのラゲッジは最初からスペアタイヤレスのお車だったので、その下にベースを作った後に25センチサイズをウーファーボックスを取り付けてボックスの内側にセメントコーティングを行って剛性を上がて、裏の空気振動の拡散を行っています。

alt




ボンネットの中の電装用のバッテリーはボッシュに交換して、デッキ・ナビ周りとリアのパワーアンプにクリーンな電源を送ります。

alt




他にはフロントガラスにテレビアンテナの貼り付けを行って・・

alt




ナビとオーディオとカメラ関係の配線をこれから処理して行って、今の時点で8割完成の域に来ていますが、ここからがシステムとして形が見えて来る事になります。

alt



今の時点ではここまでで、これより先は『その4』でお届け致します。

Posted at 2025/06/12 09:47:17 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月11日 イイね!

宇部店の工事は続いていますが


現在宇部店は外装工事のために足場が組んであります。

alt


工事をしながらも普通営業をしていて、火曜日の定休日はいつもより集中して工事をしてもらっています。



今日は外装工事とは違う所で、井川家の長男と次男が試聴室のガラスを外していました。

alt




今勝手にガラスを外したら、いくらネットが貼ってあっても雨が降り込むだろう見たら、もう1枚ガラスがありました。

alt




元々あったガラスの内側に別なガラスをはめ込んでいて、内側が掃除出来ないので外したのでした。

alt


ガラス1枚だと遮音性と遮熱性に問題があったので、後から同じサイズのガラスを内側からはめ込んで、外から中が見えてもオーディオ店らしく外からの音が入らないし、中の音も外に漏れません。



他には自分の作業部屋の荷物を動かしていたら、今は使っていない1999年にここに移った時に使っていた工具入れが出て来ました。

alt


わざわざ『気合・集中力・スピード』と書いてありますが、そこから26年経った今では当たり前すぎて書く必要もありません。

今更見ると「気合と集中力って同じ様な?」とも思いますが、世の中は気を入れる事と力を入れる事の違いが分からない人が多くて、力を入れるのは誰でも出来ても、自分の製作物で気合を入れるというのは、ある所まで力を入れて、そこから一定の力を安定して与え続けるという、よく力任せに端子を締めてダメにする人が沢山いました。

コイル巻きの作業ではただがむしゃらに力を入れる人は360度回った所で一瞬力を抜くので、後で巻き上がった後に力の緩んだ所がじわじわとほどけて来て、一定の力を入れて360度のどこの部分でも同じ力で巻くというのがなかなか出来ない技です。


改装しても店頭はこれまでと同じですが、日頃の掃除が行き届いているからか、「お客様からは建ってから26年も経つ様には見えない。」とよく言われています。

Posted at 2025/06/11 16:18:30 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2025年06月11日 イイね!

ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、先日の宇部店の作業から、ホンダのN-ONEです。

alt




オーディオレス車にパナソニックのストラーダを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取付と、前後のベーシック防振の施工と、前ドアのセメントコーティングの施工を行い、トリプルパッケージプラス1で4thパッケージの作業を行いました。

alt




まず前後のドアの内張を外して、前のドアのみセメントコーティングの施工を行います。

alt




前後のドアの外板裏の何も貼ってない部分には、指で響きの中心と周波数を調べて、四角い黒のマットと、長方形のシルバーのマットと、丸くて黒いマットの他に、ゴールドの防振メタルの4種類を貼り合わせて、ドアが重たくならない割に効果的な防振を行い、更に小気味良いサウンドを奏でるドアに変えます。

alt


ドアの純正の16センチスピーカーは、防振の効果とピュアコンを通して周波数特性とインピーダンス特性を適正化するので、納車された時の音とは別なサウンドに生まれ変わります。


それにダッシュに取り付けるピュアディオブランドのATX-25ツイーターの上質な高音をプラスして、2WAYのワイドレンジなサウンドで音楽を奏でる様になります。

alt




高音質の肝はグローブボックス下に取り付けたピュアコンで、通常は4ピース構成ですが、オプションのSSFを加えた6ピース構成で、純正のドアスピーカーの音のキレが更にアップしています。

alt


今回使ったピュアコンはコイルが白いボビンにピンクのラベルで井川が一から手巻きした優れ物で、更にブラックボックスの中に使っているコイルも一から手巻きで、こちらはかなり巻きの多いこいるなので、片側だけで9メートルをぎっちりと手巻きする超手間のかかったモデルです。

これで音があまり変わらないのならここまで時間と労力をかけませんが、最近の車は電磁波の漏れが多いので、それを塞ぐ意味でも内径が小さい大手メーカーが作っていないコイルで音が荒くなるのを防いでいます。


音源のストラーダはシンプルタイプのバス・ミッド・トレブルの3トーンの音の調整で、ピュアコンの値を合わせながら3つのトーンを少し動かして音を整えました。

alt




調整の途中でFMラジオの音でも確認して、たまたまこの時間はFM山口が勝手知ったるFMYサウンドピュアディオスタジオからの生放送で、このシステムで可能な限り生音・生声に近く合わせました。

alt





フロント2層の防振と、リア1層の防振で、音質以外に静粛性と断熱性もアップして、他のN-ONEとは違う、特別な1台に仕上がりました。

alt


alt


Posted at 2025/06/11 10:37:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2025年06月10日 イイね!

今日は休み中の福岡店へ


昨日の夕方に宇部店を出て、夜に博多区東比恵のマンションに着いて、一晩寝てから朝から福岡店へ行っていました。

alt




店に着いてフォレスターを降りたら、向こうの方に日産のディーラーの看板が見えて、こんな近くにディーラーが有るのにオーテックセレナを買ったのはここから2店向こうの日産ディーラーで、よく考えららお客様の紹介でここの店のこの人から買って欲しいと言われていたからそこで買っていたのでした。

alt


その後セールの方もシステムを買われたので、近くにあってもここでは買えない状態です。



そんな事を考えながら店内に入ると、いつもに様に元代車のデミオが店内にあって、以前は軽自動車のナンバーの付いた車を置いていて、でも軽自動車は古くても高値が付き、それに加えてピュアディオの軽の代車はほぼ全車がターボ車のために人気車種で、あれこれと販売していたら台数が減って来て、それで高値が付かなかったこの車を車検を切って店内デモ専用にしています。

alt




福岡店にはまだ軽自動車のナンバー付きを入れていた時に名残で、代車として店内からジワジワと出す時に、何故か気分を盛り上げるためにサンダーバードのテーマ曲をかけていて、まだ自分の机の上に置いてありました。

alt

店内から外に車を出すには入り口が狭いのでかなり至難の技で、以前は月に一度程度は代車が足りなくて店内から出していて、このCDは結構出番がありました。


ただ自分ぐらいの年齢でないと、このサンダーバード号の登場シーンは知らないでしょう。


今日福岡店へ行っていた用事は、自分の製作の机の上にある2台の測定器のメンテナンスをするためでした。

Posted at 2025/06/10 13:41:57 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年06月09日 イイね!

井川の趣味の無線ブログ 第168回目の実験


毎月奇数週の土曜日の夜に、山陽小野田市の竜王山で行っている、351MHzのデジタル簡易無線の伝搬実験は、先週は自分がフォレスターSTIに乗って山頂駐車場に行きました。

alt




ちょっともやがあってあまり景色は良く見えませんでしたが、自分が着いた後に夜景見物の車がどんどんやって来ました。

alt




6月7日の土曜日は兵庫県の六甲山から『関西オンエアーミーティング』の電波を出される日で、それが351MHzの24chと同じ周波数で、山口県から六甲山に電波が届く事はなくても、広島や四国の高い山に登ると、六甲山の電波を受けようと思うのに山口県の電波が聞こえて邪魔になってはいけないと、いつもよりもかなり短いアンテナを使って、主要なメンバー全員に届けば良いという逆方向の実験を行いました。

alt




暗くてよく見えないので昼間撮影した写真で説明しますと、20センチの4分の波長のアンテナをメインで使って遠くに電波を飛ばさず、念のために予備で40センチの2分の1波長のアンテナで受信していて、届きにくい時のみ40センチを使うという気の使いようでした。

alt



関西オンエアーミーティングの24chの部は18時58分に始まって21時17分に終わり、参加者は69人でしたから、1・2分に1局ぐらいのペースでどんどん参加者がチェックインしていて、広島県からの参加はゼロで四国からは香川県から1局で、後になってここまで気を使わなくてよかったかな?と思い、次回タイミングが重なる時は2分の1波長2段ぐらいのアンテナをポールで伸ばさなければ迷惑がかからないのかな?と思っています。


今回は北九州市の西側に届かない地域が出来てしまったので、北九州市戸畑区のフクオカPQ53局に固定局からカバーして頂きました。


それでは『第168回山口西・北九州DCRロールコール』の結果を報告致します。


日時  6月7日 土曜日 20時00分から21時12分まで

運用場所   山口県山陽小野田市竜王山 山頂駐車場

オペレーター ヤマグチC56(JH4EFT)自分

使用アンテナ  第一電波工業 SRH350Ⅾ 1・7メートル高

使用機器  アルインコ DJ-DPS70E 5ワット送信

使用周波数 351MHz 24ch(21時から5分間32ch)秘話コード27144

サブキー局  フクオカPQ53(JE6PQR)北九州市戸畑区中原 固定局


参加者

1  ヤマグチFB73    下関市長府 固定局

2  オオイタNO44    大分県杵築市横岳 移動局

3  フクオカPQ53    北九州市戸畑区 固定局

4  フクオカYS539   北九州市八幡西区折尾 車移動局

5  ヤマグチWT241  下関市日和山 移動局

6  フクオカGN91    北九州市門司区風師山 移動局

7  ヤマグチMI222   宇部市黒石 固定局

8  フクオカGJ28     北九州市八幡西区 固定局

9  オオイタKO125    大分県杵築市横岳 移動局

10 フクオカAZ21     遠賀郡芦屋町 固定局

11 オオサカEC145    宇部市新川 ホテル客室 移動局

12 フクオカHJ01      北九州市戸畑区 固定局

13 フクオカKD7       行橋市 車移動局

14 ヤマグチWM201    光市 固定局

15 ナガサキWA2      長崎県島原市(標高390m) 移動局(32ch)


以上、15局の参加となりました。


条件の悪い中の参加ありがとうございました。

またフクオカPQ53局様ののサポートに感謝致します。


今週末の運用は大分県側からとなり、山口県側の次回の運用は6月21日の土曜日となります。

皆さんの参加をお待ちしております。

Posted at 2025/06/09 16:11:15 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation