9月1日は福岡県のクロスFMの開局記念日です。
今から28年前は宇部店の前の山陽小野田市の現在は倉庫として使用している所が店舗で、当時はまだ自分が車に取付の作業も行っていて、エアコン付きのピットが1台分しかなく、それ以上はビニールトタンの暑いカーポート下で作業していました。
今はエアコン付きで3台で、簡単な作業も鉄の屋根の3台入るカーポトですから、当時の夏は地獄でした。
そんな当時の9月1日は体を壊して病院に行って検査を待っていたら、待合室に置いてあった新聞に『FM九州・本日開局!』という一面広告が出ていて、「FM九州って何? 九州全てに届くFM局?」とビックリしていたら、会社の名前がFM九州で、実際には北九州が本社で、福岡県全体が放送エリアと知り、「ああ、九州朝日放送のテレビが福岡県しか見れないのと同じね。」と納得しました。
それから病院の検査が終わって小野田市の店に帰ると、当時の店は高台で木造だったので室内アンテナでもかろうじてノイズ交じりでクロスFMの放送が聞けました。
1999年には小野田から今の宇部市に引っ越して、屋根の上にFM専用のアンテナを立てて、受信ブースターも入れてクロスFMが各部屋できちんと聞ける様な環境にしました。
そこから数年で福岡店が出来て、クロスFMの放送エリアがビジネスのエリアとなったので、自分はちょくちょくとクロスFMの放送に出る事になりました。
そんなクロスFMさんとのお付き合いも、3年前からはマークイズ福岡ももちの2階にあるクロスFMのサテライトスタジオのネーミングライツスポンサーとなって、ちょくちょくと足を運ぶ様になりました。
このサテライトスタジオはマークイズ福岡の店内を通ってペイペイドームやZepp福岡に向かう時に前を通って、知らずにサウンドピュアディオのマークを見つけて驚かれた方も沢山おられます。
昨日の火曜日はノートに乗ってマークイズ福岡ももちに行って、暑いので日の当たらない場所の駐車場に止めて・・
建物の外を通らずに店内のエアコンの効いた所を通ってスタジオに行きました。
実は今はコロナ禍の影響でスポンサーでも簡単に中には入れず、昨日はガラスの外から撮影して帰りました。
昨日は9時から13時まで『UP↑UP↑』の生放送を行っていて、パーソナリティーの桜美奈さんとコウヅマユウタさんとは1度お目にかかったぐらいで、マスクをしていたら誰か分からないだろうと・・
車からツイーター日よけを持って来て、ピュアディオマークを指さして、サウンドピュアディオの関係の者だと伝えました。
撮りたかったのは外装とここからの生放送スケジュールで、以前は3時間放送と金曜日は放送無しでしたが、今は4時間放送や金曜日の夕方の放送も追加されて、オープン当時よりは「サウンドピュアディオスタジオからお届けしています。」のアナウンスも増えました。
コロナ禍以前は生放送でゲストがガラスの中で喋られて、スタジオ前が人がごった返しているという時もありましたが、今考えたら懐かしい話です。
9月1日がクロスFMの開局記念日だったので、昨日は休みの中福岡店での仕事を途中で抜けて、これまでの使い回しではなくて、最新のスタジオ写真を撮りに行きました。
追伸
クロスFMサウンドピュアディオスタジオにはDJプレイが出来るレコードプレイヤーの基盤の根元からピュアディオブランドのSKYケーブルで音を引いている物があり、ノーマルから替えた週にリスナーの人が音が良くなったと分かったそうです。
DJプレイが出来るレコードプレイヤーと言えば、オリンピックの閉会式でDJプレイが披露されていました。
でも裏は赤白のビニールのプラグだったのでビックリしました!
今朝のテレビで新曲の紹介でDJプレイのシーンが映っていましたが、やはり赤白でした。
この方のプレイヤーも根っこからSKYに引き替えたいと、見ながら思いました。
毎週火曜日の夜9時前からのTBS系のテレビでは『マツコの知らない世界』が放送されていて、昨夜は『マツコの知らない入トーンボーカルの世界』というタイトルで放送されていました。
ゲストは男性ハイトーンボーカルに恋する歌手という事で、平原綾香さんが出演されいました。
平原綾香さんはジュピターで低い声から歌い出すところから・・
マツコさんから「平原さんの低いトーンも好き。」と言われていて・・
平原さんは「低さで売っているです。」と答えられて、逆に声の高い男性のボーカルにあこがれるという事で、男性のハイトーンボイスに精通しているというお話でした。
ちなみに自分がこれまで平原綾香さんにお会いして、生声をガッツリ聞いた事があるのは3回で、1回目はFM福岡のスタジオでELTの持田香織さんの収録を行う時にスタジオを使う順番が平原綾香さんが先で、当社の番組とは関係無かったのですが、スタジオのスタッフに長々と丁寧にごあいさつをされていて、早めにスタジオに着いていた自分はその丁寧なご挨拶を聞いていたら、頭の中に平原さんの声が焼き付いてしまいました。
平原さんが局を出られた後に今度は持田香織さんが入って来られて、その日は短時間でこれまで一度も生声を聞いた事の無い女性ボーカルの声を時間差で聞く事が出来ました。
ただし平原綾香さんは当社のスポンサーの番組のためのスタジオ入りではなかったのでただ聞きになり、局の方に言わせればそのゾーンに入るのにお金がかかっているから単純なただ聞きではなくて、ラッキーな状態でしたが、やはり正式なスポンサーでないと堂々と声を知っていると言えないので、その2年後に正式にサウンドピュアディオの番組に出演して頂きました。
その後何年かは平原綾香さんとのスケジュールが合わずに当社の番組に出演はなくて、別なスポンサーの番組に出られる時に局の入り口でバッタリお会いした事がありました。
その後音解の番組が始まって、最後の方の回に平原さんに出演して頂きました。
音解の収録の時にその何年か前に局の入り口でバッタリお会いした事は覚えておられて、「カーオーディオの会社の社長さんだ!」と思われたそうです。
そんな訳で実際に声をしっかりと聞いたのは3回で、その平原さんがテレビに出られていたのでじっくりと見入っていました。
昨夜の放送では平原綾香流ハイトーン男性ボーカルの歌声分類マップというのを作って来られていて、これがビックリで、自分が複数回お会いしている男性ボーカリストが3人も入っていました。
まずは優しさに満ち溢れているグループの中にKさんがおられて・・
これまで2回お会いしていて、かなりのオーディオ好きという事で、1回目にBMW340のデモカーを聴いて頂いて、2回目にはアウトランダーPHEVの音を聴いて頂いています。
更に真面目さが出ているボーカルの中にはゴスペラーズさんが入っていて、これまで番組収録で北山陽一さんと安岡優さんと村上てつやさんの3人とお会いしていて、安岡さんとは2回お会いしています。
もう一方Offical髭男dismの藤原聡さんとはこれまで2回番組収録でお会いしていて、しかもインディーズでまだ爆発的なヒットになる前にオファーして出演して頂いているという、今考えたら凄いことだったなと皆さん言われます。
そんな訳で昨夜のマツコの知らない世界は、自分からしたらとんでもない大漁みたいな回でした。
TS-T730Ⅱ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/01/07 15:02:47 |
|
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/16 14:33:11 |
![]() |
ホンダ・ステップワゴン スピーカーの音質アップ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/11/17 14:55:36 |
![]() |
![]() |
スバル フォレスター ○ |
![]() |
スバル レヴォーグ サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ... |