今日ご紹介する1台は昨日の福岡店の作業からカローラ・フィルダーです。
トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオ付で入庫になりました。
以前お乗りになっていたお車から青いドームのピュアディオ製ツイーターを移設
して来て・・
ドアにはアウタースラントのバッフルを製作しました。
一般的にインナーバッフルから何枚も重ねてアウターまで直結というバッフルが
専門店では作られていますが、ピュアディオではスラントして角度を付けている
ためにその方法ではなくて、向きを自由に決めてその後で金属リングを入れて
強度を増しています。
金属リングの表面はセメントコートでざらつきを出して音を拡散させています。
ミッドスピーカーはピュアディオブランドのZSP-MIDを装着していますが、この
スピーカーはアウター・スラント使用を前提に設計してあるので、一般的なアウ
ターでもインナーでもどちらもOKのスピーカーでは表現出来ない音を再生する
事が出来ます。
そしてスピーカーの組み付けが終わったらグローブボックス下のピュアコンの
パーツの組み合わせを変えて音調整を行います。
ストックの棚から今回出そうな値をあらかじめ予測して移動して来ていますが、
それでも結構な数を交換して音のつなぎを選びました。
最後はナビオーディオの音調整画面を出して音調整を行いますが、このグラフィ
ックでないパナメトリックイコライザーは一般の人が調整しようと思うとツボが分か
らずに迷ってしまうと言われます。
きちんと調整して出庫していますが、もしディーラーでメンテナンス等でバッテリー
を外してメモリーが消えてもピュアディオではイコライザーパターンは会社のサー
バーにユーザー情報として入っているので直ぐに元に戻せます。
Posted at 2013/11/17 11:26:00 |
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