今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からホンダのNワゴンです。
オーディオレス車のリアスピーカーとバックカメラをセットしたナビパッケージ付き車にサイバーナビを装着した状態で入庫となりました。
ピュアディオのデモカーの楽ナビにベーシックパッケージとベーシック防振の状態を聴かれて同じ様な音になるならと受注になりました。
まずはフロントドアの内張りをを外して防振メタルと防振マットを貼って行きます。
今回は静粛性アップのためにリアドアにもベーシック防振の施工を行いました。
ピュアディのNワゴンはリアドア防振はしておらず、今回リアの響きを確かめてデーター取りを行いました。
4枚ドア全てをベーシック防振の施工を行って内張りを組みましたが、ドアを閉める時の音がもう変わって、普通車っぽくなっています。
次にダッシュボードにJBLのP560のツイーターを取り付けます。
このP560のツイーターはミッドに比べて325セット多く生産してもらっているので、
井川のブログへの登場回数が多いです。
もうベーシックパッケージとベーシック防振は完全にトレンド化しています。
その人気の秘密はグローブボックス下に仕込んでいるピュアコンで、Nワゴン専用にチューンしたモデルです。
このピュアコンのブラックボックスは一般的なパッシブネットワークと違って、パーツが天井から逆向きにぶら下がっています。
普通は透明のアクリルで見える様にしてパーツは床に付いていますが、これは逆転の発想と言っていいぐらいの反転して高音質にしています。
ちなみに普通のネットワークを反対にしても、最初の設計が違うから音質は上がらないでしょう。
全ての結線が終わったらサイバーナビの音を鳴らしてイコライザー調整を行います。
基本は元の音楽に忠実にという考えで調整しています。
サイバーナビはタイムアライメントで前後左右のスピーカーの時間調整が付いていますが、ここはピュアディオでは全てゼロにしています。
特にご夫婦やカップルで聴かれる場合はタイムアライメントをかければ片側のシートが極端に音が悪くなってしまいます。
全てのセッティングが終わって納車致しましたが、デモカーのNワゴンに比べてナビのグレードが上なのと、リアドアにも防振されているので、デモカーより上の音の仕上がりと静粛性になりました。
本当はデモカーもリアドア防振をしたいのですが、デモの時に前後のドアを軽くたたいて、「ほらこんなに違うでしょ。」とすると効果的なので未だに施工していません。
Posted at 2014/03/21 10:49:34 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン