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ピュアディオいがわのブログ一覧

2015年08月17日 イイね!

スバル・レヴォーグ カーオーディオの音質アップ


今日ご紹介する1台は本日の福岡店の作業からスバルのレヴォーグです。





ダイヤトーンのサウンドナビの90プレミアムが装着された状態で入庫となって、フロントスピーカーの交換とドア防振の施工を行ないました。





まずはドアの内張りと防止シートを外して外板裏に防振メタルと防振マットを貼り合わせるベーシック防振の施工を行ないます。






スピーカーの交換はフロントのみですが、静粛性アップのためにリアドアにもベーシック防振の施工を行ないました。





防振作業が終わったら防止シートを元に戻して、13センチ径のインナーバッフルを製作して上半分にレインガードを取り付けました。



それと純正配線とは別にピュアディオブランドのPSTケーブルをドアを通しています。




スピーカーを組み付けて内張りを閉じたらドアの作業は完成です。





あっ!スピーカーを組み付けたところを撮影してしまいましたが、ピュアディオブランドの13センチミッドのISP-130を取り付けています。






ツイーターはダッシュ上にスタンドを使って角度を付けたピュアディオブランドのATX-25です。





ドアが純正スピーカーだと純正位置のスコーカーも鳴らして3WAYにしますが、ISP-130からの中音域が濃いので2WAYで十分音がつながります。



このスコーカーはトヨタと同じサイズの2点止めですが、トヨタが普通4オームに対してスバルは6オームで、周波数レンジもそれぞれ変えてあるのでベーシックパッケージの時は全く別なパーツの値を使う様になります。



スピーカーの作業が終わったらインパネを分解してサウンドナビを取り出し、裏から音信号を取り出して助手席下のピュアコンに送ります。





ISP-130とATX-25の組み合わせはレヴォーグでは初めてなので音を鳴らしながらパーツの交換をして音を追い込みます。






パーツの組み合わせが決まったら次はサウンドナビのセッティング画面に入って音調整を行います。



実はこのセッティングの所を押して画面が変わったとたんに音がスッキリして、また元に戻すとやや抑圧されるので、抑圧されるという事を前提にやや勢いを付けた音で元の画面に戻して、勢いが付き過ぎていたらもう一度調整画面に入ってとかなり時間をかけた調整が必要です。


自分はダイヤトーンの『調整技術のある店』の『クラブダイヤトーン』ではないのですが、メーカーの指定の調整方法を否定して独自のパターンで行なっているのである意味ヒール役の店です。



それでもイコライザーの所はメモリーせずに横棒4本で閉じないとどうしても音に納得が行かず、お客様には普通の調整ではない事をご説明して納得して頂いています。


実際の楽器の音や人の声に対して正確な音色を狙っていると、どうしてもメーカー指定の調整方法で音色が明るくなってしまうのが自分は我慢出来ません。


そんなこんなでかなり時間がかかり、ピュアディオブランドのスピーカー+サウンドナビ90プレミアムを使ったシステムは自然な音にまとまりました。

Posted at 2015/08/17 19:38:32 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2015年08月17日 イイね!

レグノGR-XIその後


10日ぐらい前に宇部店の隣のカタヤマタイヤさんでW212セダンのレーダークルーズコントロール使いまくりで早めにちびた前輪をレグノGR-XTからGR-XIに交換したのですが・・







交換して直ぐはXTからロードノイズが減っているので、「前からのノイズが減ったな。」と思っていたのが、途中から「後ろタイヤがうるさいな。」と感じる様になりました。



しかし人間慣れてしまうと今の前後のノイズレベルが当たり前になってしまい、これで普通に思えてきました。



そういえば札幌では4万キロちょっと走っていたレンタカーのビッツに乗っていて、おそらく途中で純正タイヤから履き替えたであろう状態で2日乗っていて、それに比べたらレグノGR-XTでも十分に静かなので前輪・後輪の差が気にならなくなったのでしょう。



自分は去年の暮れぐらいから何かあったらレンタカーを利用する様になって、その理由はスピーカーがノーマルだったりドア防振していない状態を体感する機会を増やすという意味で使っていて、改善後はしょっちゅう聞いていても改善前は代車を買っても1日か2日ぐらいしかノーマルでは乗っていないので、レンタカー走行は貴重なデーター収集になります。



話はレグノGR-XIからそれましたが、自分のW212は新車から約3万キロで純正タイヤからレグノGR-XTを4本履き替えて、現在は8万7千キロ走っているのでレグにになってからは約5万7千キロの計算で、前輪が3本目でXT2本使って先日XIに変えたばかりで、後輪は2本目でまだ8分山のXTです。


前輪のちびが早いので次の交換時期の11万キロちょっとで前後ともGR-XIになると思いますが、以前に乗っていたFR車は後ろの方が先にちびていたので、いかにレーダークルーズの走行が前輪に負担が多いというのが分かります。


実際ににはレーダークルーズの運転は初心者マークより少し上手いぐらいの運転で、やたら早め早めにブレーキをかけて前につんのめるので前輪ばかりがちびます。


自分が運転で楽している分ほど余分な所にコストがかかってしましますね。



Posted at 2015/08/17 10:46:25 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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