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ピュアディオいがわのブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

なぜピュアディオはアンプ付きプロセッサーを販売しないのか


先日専務が「よその店はアンプ付きのプロセッサーを販売しているのに何故うちは販売しないのですか?」と聞いて来ました。


例えばマツダコネクトでデッキが交換出来ない場合はアンプ付きプロセッサーを付ければ一発で多バンドイコライジングが可能になり便利な事、この上ありません。


時代の流れに乗り遅れまいと専務からアンプ付きのプロセッサーのチューニングをしたら売れるのではないかとの話が出ました。


ただピュアディオでは既にプロセッサーを分解してチューン出来るかどうかのテストを行っていて、今のところ販売しないという方向で自分は考えています。



その販売しない理由は、純正のデッキだとスピーカー出力を一度ハイローコンバーターでRCAレベルまで下げてプロセッシングしないといけなくて、例えばオーディオテクニカのハイローコンバーターでは入力した信号を抵抗で1度レベルを下げて、その後にもう一度トランスでレベルを下げて、そこから更に可変抵抗で適切なレベルにするという3段構えでコイントロールしています。






一方パソコンをつないでイコライザー調整を行うプロセッサーのスピーカーレベルインプットの中は抵抗のみでレベル調整していて、ハイローコンバーターに比べると2段階少ないレベルコントロールで、どうしても一気にレベルを下げると音がスムーズとは言えない状態です。





ピュアディオでは3段構えのハイローコンバーターのパーツの一部を大型化して、4CHのスペースの真ん中2レーンを撤去して左右の干渉を無くしてセパレーションを上げているという、更に2段階の音質アップを図っていて、音の新鮮さが失われるのを防いでいます。




確かにパソコンをつないで細かい調整が出来ると便利そうですが、本来の音から外れた状態で細かな音設定が出来ても、自分には音が変化しているが、進化した様に聴こえないので、よほど優れた入力回路が入った物が出ない限り、アンプ付きのプロセッサーを販売するつもりはありません。


それとチューニングしたハイローコンバーターを使ってパワーアンプを追加する前に、純正のデッキのスピーカー出力をピュアコンにつないで周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールするだけでも十分に満足されている方も多いので、アンプ付きプロセッサーの必要性は特に感じません。
Posted at 2016/07/28 17:36:30 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | 日記
2016年07月28日 イイね!

ダイハツ・ミラココア スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は先日の福岡店の作業からダイハツのミラココアです。








ダイハツ純正のナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ベーシック防振の施工の『Wパッケージ』の装着を行ないました。





まずドアの内張りを外して、スピーカーと防水シートも一度外して、外板裏の響くポイントに防振メタルと防振マットを貼って響きを静めます。





こういう幅が広くて低い響きの部分は防振マットを貼って・・





こういった入り組んだ部分のカーン!という高い響きは防振メタルで静めます。





この様な入り組んだ部分にブジルゴムやアスファルト系を使ったマットを貼り付けると音が詰まってしまうので、独自の防振メタルという手法を考えました。





片ドア合計8枚のメタルとマットを貼ったら内張りを組み付けて、ドアの作業は完了です。





次にインパネを分解してナビを手前に引き出して、裏から音信号を取り出して・・





グローブボックス下のピュアコンに送って、周波数幅とインピーダンスとレベルをコントロールして、ドアスピーカーとダッシュ上の後付けツイーターに送ります。



何となく板に置いているようですが、実はこの板の材質にもこだわりがあり、解像度を上げるのに一役買っています。


また通常のベーシックのピュアコンは4ピース構成ですが、今回はオプションをプラスして6ピース構成になっています。



ミラココアのドアスピーカーは音がこもっていて、軽い感じで鳴っていたのですが、こもる周波数は最初から入らない様にして、インピーダンスをやや上昇させて音に重みを付けながらもレスポンスを良くするという改善をピュアコンで行なっています。





驚くほど質感の上がったドアスピーカーですが、高音域は再生させない様にしているので、その部分はダッシュ上に取り付けたピュアディオブランドのATX-25で再生しています。






全ての組み立てが終わったら次はナビの操作パネルを使っての音調整です。


リアスピーカーが付いていたお車だったのでフェダーを少しずつ前に動かして、コンサートホールで正面から音が聴こえて来て、後ろからは残響音がはね返って来る様な感じの鳴らし方にセットします。





このダイハツ純正ナビはパイオニア製らしく、見慣れたイコライザー表示を動かして更に音を追い込みます。



一般的なスピーカー交換は今付いている物を外して付け替えるのに対して、ベーシックパッケージは今ある物にアドオンするために無駄が無く、非常に費用対効果が高いパッケージになっています。


こもっているスピーカーを外すのではなく、こもっている部分を改善して、足りない音域はATX-25でカバーするという方法が、低価格ながら生音や生声に近い音を再生しています。

Posted at 2016/07/28 10:20:22 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
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サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

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