• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2019年07月18日 イイね!

ラジオパーソナリティーの個性


いつもFMラジオを聞きながら仕事をしていますが、今日こんな話を男女のパーソナリティーが話していました。

恋人と親友が川で溺れていました。

一人しか助ける事が出来ません。

どちらを助けますか?

という男性パーソナリティーの質問に、女性パーソナリティーが「なぜ自分の恋人と親友が一緒に溺れているかが分からないので、そのまま見逃す。なぜここで二人でいるの?という事が納得出来ない。」と言っていました。

それを聞いた自分はあまりに突拍子も無い答えに驚きました。

問題は恋人を助けるか親友を助けるかで、一緒に溺れている二人の関係を疑うとか、この質問にそんな方向に行くとは普通は思わないはずです。


その突拍子もない答えを出した女性パーソナリティーは天然キャラが売りですが、テレビでたまに見る計算された天然キャラではなくて、正真正銘の天然で、何年か前に山下達郎さんの福岡でのコンサートの後にラジオパーソナリティーが何人か楽屋に呼ばれて達郎さんと話が出来るという、すごくラッキーな事があるのですが、自分は是非お目にかかりたいと毎回言っているのですが、これはレコード会社かイベンターが選んで、こちらから会いたいと言ってもそれで会えるものではないとずっと言われていました。


それが例の女性パーソナリティーは山下達郎さんの楽屋に招待された時に、「すごく口の動きがピッタリ合っていたんですけど、口パクじゃないですよね?」と、とんでもなく失礼な事を言ったというんですよ!


楽屋に入りたくても入れない人間がいるのに、そんな事も分からない人を入れて、それでそんな失礼な事を言うなんて、あまりにショックでした。



その反対に大岡裁きみたいな見事な事が話せる女性パーソナリティーもいて、それは男性リスナーからの恋愛相談で、福岡の大学で知り合った二人が、男性の就職で大阪に就職となって遠距離恋愛となって、よいよ福岡を離れる日に博多駅から新幹線に乗る前に、駅のホームで福岡に残る女性が人目もはばからず大泣きをしたという話でした。

それから半年後に彼女から、「他に好きな人が出来た。」と連絡が入ったそうで、そこで投稿者が「あの博多駅で流した涙は一体何だったんでしょうか?」という話でした。


その質問に対して女性パーソナリティーは、「人前で大泣きするという事はあまり感情がおさえられない人で、遠距離恋愛で寂しくなったら身近な人に気移りしたのでしょう。」
「もし駅のホームで涙をこらえる事が出来る人なら、遠距離恋愛でも我慢出来たのではないかと思います。」と話せれていました。


的を得たトークに「その通り!」と、その答えの素晴らしさに感動しました!
Posted at 2019/07/18 20:16:29 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2019年07月18日 イイね!

アルトラパン スピーカーの音質アップ 後編


今日ご紹介する1台は、昨日の続きの作業から、スズキのアルト・ラパンです。


alt







ハッチを含むドア5枚のベーシック防振が終わって、内張とAピラーのセメントコーティングも終わって、組み付けを行いました。



alt


alt





ベーシック防振は方ドア8枚の防振メタルを貼り合わせて、響きの中心を抑えるのですが、ラパンではマットを2カ所2分割しているので、合計10カ所の響きのポイントを抑えています。


alt




ハッチ裏にもベーシック防振の施工がしてあるので、ポンポンと叩いてもノーマルのハッチでは残る残響がほぼ消えています。


alt




ドアスピーカーはベーシックパッケージなので純正の16センチそのままで・・


alt






ツイーターはダッシュにピュアディオブランドのATX-25を取り付けて、スピーカー構成は代車のワゴンRと同じなので、ほぼ同じ値のピュアコンを入れて、ドアスピーカーが近い分ほど上限周波数を決めるコイルを1周多めの物を使って音を鳴らしました。


alt


alt




ただスピーカーの位置はリアスナーに近いものの、グリルのヌケがワゴンRと違って、ドアの上限とツイーターの下限が重なる部分の聴こえ方が全く違い、ワゴンRとは全く別な値を探し出さないといけないという事になりました。


alt




お客様からは4ピース構成にオプション1品プラスの6ピース構成で受注していて、4ピース・6ピース・8ピースで全ての組み合わせのピーク値を出して、当然8ピースが一番音が良いのですが、後は音を聴いてからお客様に判断して頂きます。


alt





スズキ純正の楽ナビの調整ではまずタイムアライメントを全てゼロにして・・



alt




リアスピーカーが鳴り過ぎるとフロントの音がこもるので6ポイント前に振って・・


alt




13バンドのイコライザー調整を行いました。


alt



ピュアコンのパーツは4ピース・6ピース・8ピースと全て聴いてセッティング出し、やはりパーツが増えた方がイコライザーを大きく動かして無理くりレベルを合わせているのでは無いので、やはりスムーズな音がしますね。








Posted at 2019/07/18 09:35:33 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation