今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業から、スズキのスイフト・スポーツです。
スズキ純正の8インチの楽ナビベースのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、以前ATX-30を使ったベーシックのトリプルパッケージを取り付けて頂いていました。
今回はシステムアップの作業で、外板裏のベーシック防振と、内張裏のセメントコーティングは既に施工してあるので、サービスホールを塞ぐ防振を追加して、方ドア3面のフル防振の状態にしました。
純正の16センチスピーカーは取外して、車室内からピュアディオブランドのPSTケーブルを引いて来ました。
インナーバッフルを製作して、JBLのスタジアムGTO600Cの16・5センチミッドのみを取り付けました。
インナー取付けなので、見た目は最初と全く同じです。
グローブボックス下のピュアコンはミッドが変わったのでコイルを交換して、低音のローエンドを抑えて出にくい低音を出す様にするSSFを追加で取り付けました。
普通ローエンドを抑えたら低音が出にくくなるはずですが、最初低音をフリーで聴いた後に、SSFを取り付けたら出ない音域を無理して出すよりも低音が伸びやかになって、どちらが音楽が聴きやすいかといえばSSFを入れた方が明らかにパワフルでこもりがなく、またSSFは値がかなりの数があり、何度も値を変えて最も鳴りが自然でパワフルな物を選びました。
また白いボビンのコイルは3Dプリンターで作った今は入手出来ないコイルのボビンを作って、そこに上質な輸入物の銅線を手巻きで一から仕上げた物を取り付けていて、メーカー製の出来合いのネットワークや、ツイーターとミッドを別アンプで鳴らすマルチ駆動では絶対に表現出来ない音を再生させています。
全ての組み立てが終わって音が出る様になったら、スズキ純正の楽ナビの音調整を行います。
いつもの様にタイムアライメントは全てゼロにします。
イコライザーは前の世代のサイバーナビと同じ内容で、自分の調整用CD⇒お客様のSD音源⇒FMラジオの順番で音を合わせて行って、パワフルさと楽器とボーカルの音色の正確さのバランスを取って、これから納車の準備に入ります。
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