• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年05月17日 イイね!

今朝は山陽小野田市の竜王山へ


今日は朝仕事前に山陽小野田市の竜王山公園の展望台に行って来ました。

alt



竜王山は毎週日曜日の7時になるとサウンドピュアディオのお客様がここから433・12メガで電波を出されていて、山口県内外の数十人のアマチュア無線家がここを目指して交信しています。

alt



本当は6時から430・27でAMの帯域を更に狭くしたSSBという方式で電波を出されていますが、AMよりも帯域が狭いと音がそれなりなので、音の良いFM送信の7時からの部に家から参加しています。

40局ぐらいの電波が1時間で飛び交うと、自分のアンテナがどこまで届くかという指針になって役立つのですが、元々は宇部市内の無線屋さんが始められたのですが、病気で亡くなったのでその後をピュアディオのユーザーの方が受け継がれて、毎週ここから電波を出されています。


今日は8時を過ぎたら日本アマチュア無線連盟の山口県支部のコンテストに参加されるために50メガ用のアンテナを組み立てられていました。

alt

50メガの波長は6メートルで、2メートルのエレメント2本の間に2メートルのワイヤーを張って6メートルの1波長アンテナとなっています。


ちなみに電波の波長計算は、300÷周波数で、300を50で割ったら6になるので、波長は6メートルでその前の433メガは300÷433で69センチで、先ほどのテレビのアンテナみたいなのが2分の1波長なので35センチ前後のエレメントが15本あります。


先ほどまであった15エレメントのアンテナを外して、モーターで逆三角形のアンテナを動かして、感度の一番いい向きを探します。

alt




自分の本来の目的は駐車場ではなくて歩いて上がる展望台の方で・・

alt




こちらでは高校生の無線家が145メガと433メガでコンテストに参加していて、自分達が作っている7の会が学生の無線活動を支援していて、ここで使っているアンテナ2本とケーブルと無線機1台を無償で提供しています。

alt




アンテナは指向性のある物と無指向性の日本で、主に山口県が対象のコンテストなので東に向けた指向性の物だけでも十分と思いますが、自分はセッティングが終わったら仕事に向かわないといけないので、電波が出る段取りをしたら直ぐに下山しました。

alt

alt




そういえば高校生の無線家は朝8時前に親に車で連れて来てもらって、コンテストが終わる午後3時に迎えに来てもらえるそうで、確か親の車に付けているアンテナは145メガしか対応していないので、昨日のブログに書き込んだコピー物の145メガと433メガの共用のアンテナをあげました。

alt


自分は高校生の時の3年間はコンテストに参加しても入賞出来ずにいて、高校を卒業してスバル・レオーネ4WDを買って、その年は運良く天候が荒れて、大雨の中美祢市の桜山の当時舗装してなかった道を4WDを使ってズリズリ滑りながらも登って、充電池ではなくて車から好きなだけ電気をとりだせるという、高校生時代には出来なかった技が使えて、当時の交信数×交信地域数という計算で最高得点を取って優勝する事が出来ました。

ただコンテストで優勝するという一つの目標を達成したからか、その後無線よりは車のオーディオにはまって行き、数年後にはカーオーディオ専門店を開業する事になりました。


ただ同じパワーでもインピーダンスの整合性を上げて効率的に電波を飛ばすという技術が、オーディオで無駄に電気を食う大パワーのアンプを使わないという発想に繋がっていて、音波と電波の種類の違いがあるものの、他のオーディオ店と発想が違うのは、高校生の時に限られた電気をいかに有効に使うかという知恵を絞った事がきっかけではなかったかと思い、7の会というBMW7シリーズに乗った経営者が学生の無線活動を支援するという、次の技術者を生むための活動を行っています。
Posted at 2020/05/17 19:16:37 | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年05月17日 イイね!

昨日の宇部店の作業


昨日は一日宇部店にいて、裏の製作室で作り物をしていました。


JBLの4312MⅡのチューニングモデルが出来たら1本1本鳴らしてテストして、お客様に納品出来る様にしています。


alt




昨日は台数に余裕が出て来たので、店頭に並べてデモンストレーション出来る様になりました。


alt





最初はお客様の希望によってネットワークを外付けか中に内蔵するかを選べる様にするつもりでしたが、やはり外に出した方が音質が優れているので、外付けタイプのみの販売としました。


alt




もうユニットを上級グレードに変えたいという話も出て来ていて、ミッドよりもツイーターを交換した方が安上がりに音質アップが図れそうです。


alt


ネットワークはモジュール式で端子6本で繋がっているので、バージョンアップは簡単に出来ます。




他にはデジタルプロセッサーの内部のハンダ付けのやり直しを行いました。


alt


黒くペーストの焦げた跡が見える場所がハンダ付けがやり替えてあります。



ノーマルだとカサカサして音が聴こえてしまい、音に艶が無いのですが、安いハンダを吸い取って、高い物に差し替えると不思議と音が滑らかになります。



スピーカーのチューニングとプロセッサーのチューニングを数台行っていたら、電動でハンダを送る機械のロールが空になってしまいました。


alt




別な机ではハンダ槽を370度まで熱して・・


alt




SKY3やPMBケーブルの絶縁しているエナメル質を焼き切って、床に余分なハンダを遠心力で叩きつけて、その後から銀入りハンダを差し込む作業もしていました。


alt




alt




ここのハンダも使い切ってしまいそうです。


alt


この上に乗っているスライダックの電圧調整は、換気ダクトの途中に2個換気ファンが付いていて、その1方を電圧を調整して最も効率よく排気出来る様に調整しています。



予備のハンダロールを2個用意していましたが、昨日だけで2ロール使ってしまい、最近のピュアディオチューンの需要の多さに驚いていました。

Posted at 2020/05/17 10:36:41 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation