• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

8月の『音解(オトトキ)』の放送は


6月に1か月限定で始まったラジオ番組『サウンドピュアディオプレゼンツ 音解(オトトキ)傑作選』は、好評につき1か月延長して7月も放送を行いました。


alt


7月は1周目がOfficial髭男dismさんで、2週目3周目がギタリストでボーカリストのMIYAVIさんで、先週放送された4週目がサウンドピュアディオとも親しくして頂いているDEENのボーカル・池森秀一さんでした。


本当は池森さんのトークで音解の傑作選は最終回の予定で、番組の中でもサウンドピュアディオに関する話がかなり出ていました。




1度は最終回と思われた音解傑作選もサウンドピュアディオのユーザーの方の熱いリクエストにお応えして、機動戦士ガンダムユニコーンの楽曲でおなじみのAimerさんが登場された回の放送を再編集して放送する事になりました。


しかもAimerさんの音楽性を最大に考慮したのと、ピュアディオのユーザーの方のファンの方の期待にお応えして、何と2週に渡って放送されます。



1回目の放送は8月1日の土曜日のお昼の12時30分からFM福岡で放送されて、同じ内容の放送が1時間早い午前11時30分からFM山口でも放送されます。


翌週の8月8日もAimerさんの回の2週目が放送されて、サウンドピュアディオのユーザーの方以外でもアニソンファンの方に是非聞いて頂きたい放送となっています。



Aimerさんの番組の収録は、元々多くのお客様からのリクエストによって、サウンドピュアディオがキャスティングをお願いして可能となった貴重な番組なので、是非多くの方に番組を聞いて頂きたいと思います。



そして8月15日のお盆の放送はピアニストの国府弘子さんの出演回を放送いたします。


国府弘子さんは1990年代に調整用CDとして使用していて、天野清継さんとの共演作品の録音方式が3部作で微妙に違っていて、当時はその録音方式の違いの聴き分けがハッキリ出来るのがいいセッティングと勘違いしていて、国府弘子さんに番組収録でお会いして、次の日にPA無しの生音を聴いた時には、「何故90年代にアーティスと本人に会える努力をしなかったんだ!」と、激しく後悔しました。


そんな国府弘子さんの回では井川が途中で録音方式の解説で登場します。


まあ8月15日のお盆の一番聞いている人が多い日に自分の登場部分が多い回を持って来るといのも、その辺の話を聞いて頂いて、サウンドピュアディオの音造りの根本を知って頂きたいと思っています。



そして翌週の8月22日は日曜日のテレビ番組『関ジャム』に音楽プロデューサーとして出演される事も多い、寺岡呼人さんが出演されます。


alt


ナカミチ製品のファンでもある寺岡呼人さんには、自分が直接番組の音声の再使用の許諾を頂きました。


alt



8月22日の寺岡呼人さんの回の音解も是非お聞き下さい。



そして8月は運良く土曜日が5週あって、最終週の8月29日は『音解(オトトキ)傑作選』の3か月の最後を締めくくるアーティストさんは、平原綾香さんの回が放送されます。



平原綾香さんはサウンドピュアディオ関連の番組にはこれまで2回出演されていて、音解だけでなく『ドライビング・トーンズ』にも出演して頂いています。



そんな最後を締めくくる平原綾香さんの回も、是非お聞き逃しが無いようお願いいたします。



以上、8月のサウンドピュアディオ関連の音楽番組の放送スケジュールのお知らせでした。




追伸


『音解(オトトキ)傑作選』はFM福岡やFM山口が聞けない地域でも、ラジコ等のアプリを利用する事で聞く事が可能になります。


また番組収録時には全てのアーティストさんにスタジオでお会いしていて、生の声を聞いており、ボーカルを取っておられない演奏者の方はコンサート会場などでPA無しの生音を聴いており、日頃からこのブログで生音・生声と言っている部分は、こうしたスポンサー活動を通して普通入る事の出来ない領域に入って、生音・生声を体感しています。

Posted at 2020/07/30 16:06:52 | トラックバック(0) | 音楽について | 日記
2020年07月30日 イイね!

トヨタCHR-カーオーディオの音質アップ 前編


今日ご紹介する1台は、現在の宇部店の作業からトヨタのC-HRです。


alt




島根県からお越し頂きました。


alt





カロッツェリアの大画面楽ナビを装着された状態で入庫となって、スピーカーの取付と防振作業を行いました。


alt




まずはドアの内張とインナーパネルを外して、外板裏に防振マットと防振メタルを貼り合わせます。




alt


響きの中心と響く周波数を確かめて、マット3種類とメタル1種類の貼り位置をマーキングして決めます。


手順書に位置が記載されていますが、それだけでは十分ではないので、実際に指で軽くはじいて、ここが響きの中心!という場所を見つけてマーキングします。



左右のドアで合計16枚の防振材を貼って、C-HRはカーン!という高い響きの場所が多かったので、多重構造で共振点のい違いを利用した、小型でも減衰率の高い防振メタルがかなり効きます。


alt




外した内張にはセメントコーティングを施して、内張の鈍い響きを抑えて、音質アップ以外では静粛性と断熱性が上がるので、最近施工される方が増えています。


alt




スピーカーはインナー取付を行うので、インナーバッフルを製作しています。


alt





ダッシュにはワイドスタンドを製作してJU60を取り付けますが、現在製作中です。


alt





楽ナビは一度取り外して、裏から直接音信号を取り出して、ピュアディオブランドのPSTケーブでグローブボックス下まで送って行きます。


alt





製作物が出来るまでに自分の担当のピュアコンは大まかに予測の値を取り付けていて、ワイドスタンドの植毛塗装が終わるのを待っている状態です。


alt





後は後編に続きます。



Posted at 2020/07/30 10:16:08 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-T730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/07 15:02:47
 
映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation